ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2028年中学受験・2023年中学受験リタイア

毎日のドリル「もっと文章読解1年」開始【小1娘】

 

始めた問題集の記録。

 

2022.9.29(木)~

 

読解のドリルは、娘の要望通り、学研の毎日のドリルにしました!

 

 

前回の読解用ドリルが終わってから2か月かかってしまいました。


間に蔭山メソッドのドリルをいれたのですが、娘から拒否されました(^^;)

 

ので、1年生の「もっと文章読解」を買ってきました。

 

蔭山式は本棚にあって、良さそうだったのですが、毎日のドリルのアプリが未だに好きなようです。なので、「もっと文章読解」は、学習する日は、1回分を自分からしています。

 

昨日は、2回目の茄子ジャム作りで勉強しませんでしたが…。

 

全部で37回分あるので、1ヶ月~2か月で追われれば良いなぁと思います。

 

学研の毎日のドリルの読解分野は、小1と小2は、「文章読解」と「もっと文章読解」の2冊に分かれています。

 

「もっと」の方は、読解分が2ページ分になってます。上半分なので実質1ページ分ですが。

 

最初の1ページ目は、「無理かも、長いね」と言っていましたが、お話が楽しいようで、「読みたいからちょっと読むだけ読んでおくね」と翌日分を読んだりしています。

 

漢字は今2年生を学習中ですが、読解は毎日のドリルが難しくなるまで、進められたらいいかなと思ってます。

 

小3まで用意しました。

 

小学2年文章読解

 

小学2年もっと文章読解

 

小学3年文章読解

 

 

毎日のドリルは、3年の数量図形と2年の漢字ドリルも今使っています。

 

 


 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ