ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

小2息子と3歳娘の学習&生活記録。息子は、Z会小学生タブレットコース4年生受講中。

出口式「はじめての論理国語小4レベル」終了【小2息子】小5レベルは明日発売予定

終了した問題集の記録です。

出口式「はじめての論理国語小4レベル」が10月29日(月)に終了しました♪

 

3月末に始めた国語の文法用教材、ようやく終了しました。

⇒ はじめての論理国語小4レベル開始【小1息子】 

7か月もかかってしまいました(><)

 

 

「コツコツ少しずつするのでなく、一気にしましょう」とどこかに記載がされていた気がするのですが、10回くらいに分けてしてしまいました。ステップ15に分かれているので、1回に2ステップくらいで出来れば、良かったのになぁ、と思います。

 

 

1学期は学年に慣れるのでいっぱいいっぱい。で、Z会の通信と公文の宿題以外の家庭学習があまり進まず。思った以上に手間取りました。

口論からの家族会議により決定したこと

 

「はじめての論理国語」このシリーズは、全て口頭で行っています。

なので、全部横についています(><)結構私の時間をとられます。

が、参考書兼問題集といった教材で、説明&例題部分がカラー&マンガ形式だったりするので、息子が自分で説明を読み、例題をする。

別の作業をしながら横にいる。

私も見ながら

息子が練習問題をするのを確認する。

間違えたり、理解力不足の場合は、説明を再度読んでもらう、例題を一緒に解いてみる。

 

それでも怪しい部分は、日常で問題を出す。という形をとって進めました。

日常の息子の行動を文にしたものだと、考えやすいようです。

 

小5レベル、もう発売されないのかなぁ。論理ンエンジンJrの「日本語論理トレーニング」基礎編、習熟編、応用編の3冊買わないといけないかなぁ…と思っていましたが、11月2日発売予定らしいです。少し前に見つけて、小4レベルまでより200円くらい高いようですが、良かったーと一安心しました。

 

 

小学5年生レベルの文法も「はじめての論理国語」を使います。

「はじめての論理国語」は、参考書的なので、演習量は足りないです。

 

論理エンジンや、日本語論理トレーニングの習熟編など、場合によっては追加でする予定です。(学習時間があまりとれないことを考えたら、現実的ではないので、論理国語を数回する方が良いかなとも思います) 

 

 

小4レベルが終わったので、予定通り「トップクラス問題集小1徹底理解編」10月30日に始めています。

 

 

明日にでも記事にしたいですが、なかなかブログ書く時間がとれません(^^;)

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 

 

 

スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク