ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

小2息子と3歳娘の学習&生活記録。息子は、Z会小学生タブレットコース4年生受講中。

はじめての論理国語小4レベル開始【小1息子】

出口式「はじめての論理国語小4レベル」開始

終了式の日から出口式の「はじめての論理国語小4レベル」を始めました。

 

 

実は小3レベルの復習ができていませんが(^^;)この参考書的な問題集は、スパイラル方式をとっているので、できなければ、小3レベルに戻ればいいかなぁと思い、小4レベルにしました。

 

このシリーズは、カラフルで、字も大きく進めやすいので、息子が自分で進めていってくれるので助かっています。

 

演習量が少ないのは、Z会の通信教育で補っているので、我が家にはあっていました。

プラスできなかった部分は、日常会話でも、使って行くようにしているので、文法事項を参考書的に確認しながら、例題プラスアルファの問題を解いていく感じです。

 

春休みの間に、数回に分けて行うので、少し理解が薄いなと感じたら、数ページ戻りつつおこなっていきます。

必要に応じて、解答・解説に道筋が書かれているので、小3レベルまで戻って問題を解きたいと思います。

 

今のところ、主語・述語・目的語・修飾語なので、問題なく進めています。

 

 

 

 

関連する記事

 「はじめての論理国語」に関する記事です。

小1レベル

問題集をした時です。

「出口式はじめての論理国語小1レベル」を1時間で完了【小1息子】

 

その後、しばらくした後のレビュー記事です。

【レビュー】出口式「はじめての論理国語小1レベル」(水玉舎)

 

 

小2レベル

出口式「はじめての論理国語小2レベル」を1時間半で完了【小1息子】

 

小3レベル

【小1息子】出口式「はじめての論理国語小3レベル」3時間で終了、要復習

 

 

小4レベル

この記事の後の記事です。

 

春休みの学習進捗【小2息子】

2年先取りZ会4年やめるべきだけど…。4月結果と最近の優先順位(学習進捗も)【小2息子】 

 

  

 

 

 

  

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

幼児教育にほんブログ村

低学年の子にほんブログ村

小学校教育にほんブログ村

2010年4月~11年3月生まれの子

 

 


 

 

 スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク