ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

小2息子と3歳娘の学習&生活記録。息子は、Z会小学生タブレットコース4年生受講中。

「トップクラス問題集徹底理解編こくご小学1年」開始【小2息子】

トップクラス問題集をようやく始めることができました♪

私としては、読解用として使う予定ですが、少し漢字も入っていたりと一般的には総合問題集的な位置づけかもしれません。

 

出口式「はじめての論理国語小4レベル」終了【小2息子】小5レベルは明日発売予定

 

中学受験用ということで、昨年は、身構えていました。また、算数が字がぎっしりで余白が少ない(徹底理解編ではない方)ので、息子には無理だな~と時機をうかがっていた問題集です。

 

国語の徹底理解編の1年生から始めましたが、字そこまで小さくないなぁ…。これなら息子でも書き込めそう…。

という感想です。

 

 

ですが、ひとまず、ノートに記載欄を作って、書いてもらっています。章ごとにある「トップクラスにトライ」は拡大コピー(B5→A4)しています。

 

徹底理解編は全部で7章あり、それぞれ3項目(7章は2項目)に分かれています。

1項目は見開き2ページです。

 

そして、章ごとに、復習テスト、「トップクラスにトライ」の項目があり、全部で39項目あります。

 

1章:文字を かく

のうち

1.ひらがなを かこう

2.かたかなを かこう

 

をしました。

 

各項目には、標準クラスとハイクラスの2つの問題があります。

 

カタカナ、意外なことに綺麗に書けていました!

 以前していた、カタカナの書写練習が実ったのかしら♪


ひらがなをかこうでは、「ちぢむ」を「ちじむ」と、「おおかみ」を「おうかみ」と間違えていました。

 

大丈夫かな…。娘に「おうかみ、おおかみ、どちらが正しい?」と聞くと、「おおかみ!」と答えられたのに…。

 

間違えやすそうな言葉、日常会話で「どっち?」クイズで出したいと思います。

 

 

 国語学習、順調に進めたいところです。

 

 

 

ランキングに参加しています!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 

 

 

スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク