ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2028年中学受験・2023年中学受験リタイア

トップクラス問題集は無理だったので基本トレーニング読解12級を開始【小1娘】

 

始めた問題集の記録

 

2022.4.6(水)~

 

トップクラス問題集…読解問題は娘には難しかったようです。小1の徹底理解編なのですが、今するのはもったいないかな。

 

言葉や文法問題は解けているので、読解の部分はひとまず置いておいて、別の基礎的な問題集をいくつかしてから戻ってこようと思います。

 

娘に必要なのは、抜き出し問題を解くことかな。

 

 

 

書店で読解の問題集を一緒に見ました。ドリル形式の切り取ってするタイプは好みではないらしい。

 

ドリル形式でいくつか良さそうなの見つけたのですが、残念。

 

問題集タイプで簡単なものということで、基本トレーニングの読解を選びました。

 

 

 

基本トレーニング読解12級

 

最初は12級で、進級式です。2年生からは上下に分かれています。級別が娘は気になったようで、裏表紙で次は11級で~と見てました。

 

基本問題なだけあって、すらすら解けます。

1回分が2ページで30日分+テスト2回です。昨日も一昨日も娘は2回分していました。今日も2回分する予定らしいです。

 

抜き出し問題で文章を読む練習をしばらくして欲しいです。

 

受験研究社のものをしばらく使えたらと思っています。

学年をあげずに1年生のものを3冊。その後、2年生へ。

 

基本トレーニング

標準問題集

ハイクラステスト

 

 

 

 


 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ