ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2028年中学受験・2023年中学受験リタイア

1年生2月の国語の進捗。文章読解の次の問題集は「ロジカル国語」かな【小1娘】

 

図書館から借りてくるのは、漫画オンリーの娘。

 

意外なことに読解問題集の文を読むのは好きらしい。

 

トップクラス徹底理解編の物語は、もう読んじゃったらしい。

 

問題は解かないので、あまり進んでいません。

(春休みにして欲しい)

 

今、読解用として使っているのは、毎日のドリルの小1の「もっと文章読解」


あと、6回で終わりそうです。

 

娘は、3回分をまとめてしたそうなのですが、3回分まとめてすると、3回目が微妙な解答になっちゃうので止めています。

 

1枚目と2枚目は、問題なくできているのですが、3枚目になると、書きだした場所はあっているけど、言葉が一つ足りなかったり。字も雑で、やっつけ仕事のよう。

 

丁寧にして欲しいので、1日に1枚か2枚にしました。

決めたドリルを毎日1枚ずつってしてくれると助かるのですが…娘は全くそういうタイプではなく…。

 

間違えて音読プリントを出していたら、「お母さん聞いてあげるから、音読してみて!」って先生役に…。

 

勉強進まない日々です。しかも、音読ではなく、暗唱させられて…。何やってんだって感じです…。

 

そんなこんなで、4か月前に始めた毎日のドリルがまだ終わりません。

 

毎日のドリルは、2年の文章読解ともっと文章読解、3年の文章読解と続けてする予定だったのですが、くもんの「ロジカル国語」がとっても良いので、やりたい!

 

ロジカル国語小学1年生

で、購入した訳ですが、1年生のは次にするとして、続けて2年生もした方が良さそうなんですよね…。

 

2年生の読解の問題集の一番さいしょにする用かな。

メモっとこう。

 

ロジカル国語 小学2年生

読解は、1日に1回分(2ページ)をする習慣をつけて、1冊を1ヶ月半で終わらせられるペースで進めたい…。

 

基本トレーングの読解量も、基礎問題なので気に入ってますが、ロジカル国語の後かな。


読書しない子なので、問題集で文章を読む習慣をつけていくしかないかなという気がします。

 

 

娘が始めたいと言った「国語力をつけることばパズル中級編」は、やっぱり、語彙力ない小1には難しい…。


ただ、最近は、看板やテレビの漢字の知らない読み方を全部聞いたり。ちょっと難しい言葉を使ってみたりと、言葉に興味を持っている様子があるので、「ことばプリント3・4年生」を始めるかな…。

 

ことばプリント 小学3・4年生

 

学校レベルということを考えたら、入ってもいいかな。

娘の学習ペースがゆっくりなので、途中までのドリルがたくさんあるのが私としては大変。

 

でも、できないのは置いておくしかないし、できそうなのはしていかないと進まないし…。

 

 

2年生の漢字の書きは、1日に3字くらいしか書かない。

同じ漢字だったり、違う漢字だったり…。

娘は、基本練習するのがホント嫌いみたい…。

 

字を綺麗に書く練習だと思って、5字くらい毎日練習してくれればいいのだけど。


書き順プリントの2年生部分を、本当に細々と…。

書き順プリント終わってからだと思っていた、毎日のドリルをした方がいいかなぁ…。


せっかく、すみっこドリルで2年生の漢字をしたのに…。

覚える前に忘れてそう…。


 

そうは言っても、問題集もドリルもこの1年で少しずつ進められてるはず。

 

一番、良くないのが、勉強が楽しくなくなることなので、娘のペースでも良いので進められるように、ちょうどよいドリルを準備したいと思います。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ