我が家の家庭学習は夕食後の1時間です。
息子は最近さぼぎがちなので、最近は娘がメインです。
それなのに!!
昨日、息子は「毎日しているよ!」と(・。・;
何と言うポジティブ…なんだかんだと本番に強いのは、このポジティブさが影響しているのかも。
娘がメインなので、息子は娘の空き時間で対応したいのですが、息子が私を呼ぶのです。娘からちょっと離れてもいい時は息子のそばにいくのですが、すぐ娘が、「お母さん分からない!!来て!」と。
娘、分からない訳ではありません。母に隣にいて欲しいだけ。息子は、解き直しになった問題が解けないので、ヒントが欲しいのです。もしくは、一緒に解いて欲しい。
でもねぇ、娘は隣にいて欲しいので、無理だよ。
毎日来ないし…。でも、時間をかけて見てあげたいのは息子。
もう一人、自分が欲しい…。
そんな息子は、最近、算数の問題を解いて
「感動した!」
と言っていました♪
淡々と言っていたけど、それが息子なので本当に感動したのでしょう。
私としては今さら~な問題ですが、気づけるようになったんだと嬉しくなりました。あっ、でも昨日は、その感動ポイントを見つけられず、ヒントをあげつつ、結局私が解いてしまいました。
淡々としている息子とは違って、「お母さん!お母さん!」あれがしたい!これがしたい!あれは何?これはどういう意味?とにぎやかなのが娘です。
最近、娘がよく言っている言葉が嬉しい日々です。
「お母さん、勉強って疲れるけど楽しいね」
(↑字の綺麗さはしつこく言うので書くのは大変かも)
「新しいことが分かって嬉しい」
「○○のことについて知れて良かった」
「漢字をたくさん覚えたから楽しい」
昨日は、一階の天井くらいの高さのところまで、木登りできたらしくて、「初めてこの高さまで登れたよ」と教えてくれました。
春にも、そのくらいまで登れていたような気がしますが、「ちょっと怖かった」と言っていたので、少し高くなったようです。
遊びと同じように勉強を好きになってくれて良かったです♪
娘の学習習慣はかなりついた気がします。
最近、算数国語ともにトップクラス問題集を始めました。
トップクラス問題集こくご徹底理解編小学1年
トップクラス問題集さんすう小学1年
娘の学習はテンポが良いので、どんどん問題集が進んでいます。一度、今何をしているかまとめた方が良さそうです。止まっているのも含めて。
息子の方は、そこまで多くなく、予習シリーズの計算にこれらの問題集です。