ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

賢くない・センスない・不器用な小3息子と年少娘の学習と生活の記録。塾なしで中学受験するかも!

ビジュアル理科事典(学研)【小3息子】

 

以前から、買おう買おうと言っていた「ビジュアル理科事典」、少し前に購入して本棚に入れています。たまに読んでいるようです。

 

生物、宇宙、地球、化学、物理の全分野を網羅。小学生から大人まで楽しめるビジュアルたっぷりの科学事典です。最新科学の知見を交え、小・中学校理科の内容に沿ってやさしく解説。ダイナミックな写真やイラストに加え、大胆な図解で、自然のなぞにせまります。ページをめくるたびに科学のおもしろさにワクワクする。一家に一冊。未来の科学者、エンジニアに贈る必携の書。

書店でスーパー理科事典を夫が購入した時に、ビジュアル理科事典とどちらが良いか相談されたのですが、このビジュアル理科事典はビニールに入っていて開けず。。。スーパー理科事典の内容が良いものだったので、スーパー理科事典を買っていました。

 ⇒スーパー理科事典( 増進堂・受験研究社)を息子の部屋からリビングの本棚へ【小2息子】

 

 

いろいろ工夫はしているのですが、調べもので私が「あるよ~」「載っているよ~」という時しか読まず(><)読み始めたら、数ページは読むのですが。なかなか自発的に読みんません。

 

順番でいうとビジュアル理科事典の方が先だったなぁ~と感じました。理科の読み物的な事典ですが、絵や写真が多いので、とっつきやすいように感じます。

 

夫はスーパー理科事典をそのうち読めばいいよと言っていましたが、理科の読み物的なものが我が家には少ないので、たくさん読んでもらえるという意味では良いのかなぁと思います。

 

文系っぽいのですが、何とか理系に持っていきたい母です。夫は明らかな文系だよね

ーと…。とにかく理科好きにしたいです!理科の本はいろいろ探しています。

 

読みやすい一般向けのものも見つけたので、また紹介する予定です。 

 

 


  



 

 

 

 

 



 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 
  

スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク