ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

算オリが目標の算数センスなし小4息子と年中娘の学習と生活の記録。塾なしで中学受験するかも!?

漢検6級合格【小3息子】6年生の漢字へ「小学4~6年の漢字」(くもん出版)1日1枚

 

先月の初めに受けた漢字検定の6級に合格していました。詳細な結果はまだ先ですが、ひとまず安心しました。

 

漢検が終わった後、「6年生の漢字~」と何度か言っていましたが、自分からする様子はなく。どうしようかな~と思っていました。

 ⇒漢検6級受検【小3息子】

 

 

 

そんな中での休校です。学校の時間割通りに過ごされているお子さんが多い中、息子の学習時間は、算数1時間、その他で1時間と全部で2時間弱くらい。2時間もしてないのでは、本を読んだり遊んでばかりしているように見えます。

 

勉強も質×量といいますが、ちょっと足りないかな。ということで、漢字の問題集を1日1枚することにしました!つまり、2ページ。

 

 

くもんの「いっきに極めるシリーズ国語②4~6年の漢字」です。

 

4年生と5年生の漢字の復習をしつつ、6年生の漢字に少しずつ慣れていく感じです。この休みの間に終わるかは分かりませんが、漢字も少しだけしてもらおうと思います。

 

 

「息子の勉強に関わるな!」と叱られたのですが。。。さすがに昼間の学習量の少なさが心配なようで、適当にしておいて~と言われています。けんかにならないように、穏やかに進めていきたいと思います。

 


 

 

算数の方は、私と夫で相談して決めたことを、夫が息子の意見を聞きながら、する内容や量を決めています。 


 

 


 

 

こちらは予約投稿ですので、コメントなどへのお返事が遅くなりますm(..)m

 

 

 

 

 ランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです(*'∀`*)ノ

 

  


 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 
  

スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク