ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

賢くない・センスない・不器用な小3息子と年少娘の学習と生活の記録。塾なしで中学受験するかも!

漢字検定7級申し込み【小3息子】

 

今月の漢字検定7級(小4)に申し込みました。夏休みのものを受検する予定でしたが、準会場のものが日程にもあい、息子の漢字嫌い(書きのみ)も落ち着いてきたので、受けることにしました。

 

8級もギリギリでした。

漢字検定8級合格【小2息子】

 

 

  その後、3年生までの復習も少しだけ終わりました。

⇒ 全国統一小学生テスト(四谷大塚)2019年6月に申し込み【小3息子】

 

 

出口式の3年生は学習に入れこめず。‥良い問題集なのですが、本棚の肥やしに。

 


4年生の漢字は、

 

  • Z会4年生(昨年度受講)の「漢字学習ノート4年生」を終了

  (書き込み式で、2回練習、1~2回問題の中で練習)

 

  • 学研の4年の漢字辞典ドリルを口頭で一通り

  

漢字辞典ドリル、漢字を書くのが嫌いだけど、漢字自体は好きな息子には合っていました。

 

 

左ページに漢字が2つあり、辞典風なまとめがあります。そして、次の右ページに問題がたくさんあります。

 

口頭でしました。

進め方としては、後ろから始めて、問題の中から一つ選んで、空中に指で書く。書けなかった場合は、前のページを見て、書く。書けても書けなくても、漢字に興味がある息子はよく読んでいました。

 

ですので、問題が、8問くらいありますが、1問しかしていません…。しかも寝る前の語彙の時間を使ってしかったので、語彙学習がストップでした。最近は、娘を寝かせる為、ストップしているので、息子は読書しています…。

 

 

そして、今までならこのくらいの量だと全く覚えていなかったのですが、半分弱覚えている様子。そして、漢検でもないと漢字学習しないのが、息子です。ということで、申し込みすることにしたのです。

 

が、キッズBEEも進んでないのに漢字できないわーとちょっと6月の予定を詰め込み過ぎたかも(><)体験キャンプのお泊りも入っていますし、忙しい6月になりました。(土日は学習できないので、予定が多くても問題はなし。平日の時間配分をどうするかですよね…)

 

まぁ、できることを少しずつしていこうと思います。

 

ひとまず、見て覚えるさかもと式を使っています。

 

 

これの4年生の部分を全部終わらせる予定です。

 

そして、実物大過去問をする予定です。

 

 

7級は、問題用紙と答案用紙が異なるので、過去問題集でも良いと思ったのですが、息子は13回も過去問できないよな~ということで、実物大過去問になりました。 

 

 

相当迷った過去問題集。13回分が冊子部分にあり、解答用紙が1つついています。解答用紙をコピーしてすれば、解答用紙に書く練習にもなり、何度も使えるのでいいかなと思います。

 

が、息子は不器用で書くのが嫌いなので、問題用紙も冊子ではなく、紙になっている実物大の方がいいと考えました。

 

実物大過去問の後、余裕があれば「全漢字プリント」を使って4年生の漢字が全部書けるか確認する予定です。(そこまでいかない気がしますが、いきたい!)


 

 

 

 

 

 

 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 

 

 

スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク