ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

賢くない・センスない・不器用な小3息子と年少娘の学習と生活の記録。塾なしで中学受験するかも!

漢字検定7級の受検と過去問4・5回結果【小3息子】

 

土曜日、漢検7級を受けてきました。「貨物列車の貨が分からなかったー」って、行く前に「貨」していたでしょう…。短期記憶ないなぁ~そして、直前の学習は息子は全く効果がないことが分かったので、直前よりもう少し前に覚えないといけないようです。

漢字検定7級申し込み【小3息子】 

 

 

漢検の学習はいつもギリギリですが、今回は実物大過去問を5回分やりきりましたし、漢検サイトにある昨年の過去問も一回することができました。(以前DLした1回分は印刷が面倒で‥しませんでした…6級は使おう‥一応1級まで全部DLしました)過去問の取り組み数は今までで一番多かったです。

漢検7級過去問1~3回の結果【小3息子】

 

 

 

4回、5回と、昨年の過去問の結果は、

 

4回目 132点

 

5回目 147点

 

昨年の過去問 169点

 

 

でした。200点満点を考えると、間違いが多くて、間違えた問題ばかりでていたら、落ちる点数ですが、まぁ、漢字を書くのが苦手な息子としてはよく頑張ったかなと思います。

 

最後の漢字の書き取り20問×2点で40点の配点の部分だけ、1~5回の過去問ですべて解きなおしをしました。書けるようになった漢字は3字~5字くらいなのですが…。その結果が昨年の過去問の点数に出たかなぁという気がします。

 

たぶん、大丈夫でしょう。ですが、漢字の学習の目的は、漢字を書けるようになることなので、書く練習を続けたいのですが…昨日から算数モード(+遊び?)になったので、漢字はしばらく一切しない雰囲気です…。

 

土曜日の漢検後にキッズBEEトライアルを通過したよ!と伝えたのですが、チェスと立体4目並べをして遊んでいました(^^;)息子の反応は「やったー!」と一言だけ。チェスって将棋と似ているのだねと、説明書を読みながら、一人でコマを動かしていました。将棋が強くならないとチェスも弱いままだから、チェスはしなくて良いのですが、将棋の本に紹介されていて興味をもったようです。

 

立体4目並べは、私が娘と遊んでいて食事をつくる時間になった時に、「まだ遊びたい~」とわめき出していたのを見かねて遊んでくれたのですが…ファイナル参加する気あるのかなぁという漢検受検日の様子でした。

 

 

 漢検8級は一度落ちています。


 


 

 

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 

 

 

スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク