ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

賢くない・センスない・不器用な小3息子と年少娘の学習と生活の記録。塾なしで中学受験するかも!

「いちまるとはじめよう10級」をぼつぼつ開始・「はじめてのかんじ4・5・6歳」(文理)終了【年少娘】

 

幼児用のワークの漢字ドリルが終わりました。文理の練習帳シリーズ「はじめてのかんじ」です。4・5・6歳向けですが、幼児用の漢字ワークの中では、一番かんたんそうでした。

 

 

1年前くらに始めているようです。漢字カードは、リングホルダーでまとめたのを、おもちゃ箱の中に入れておきました。たまに出して遊んでいたので、しばらくして読みを覚えた時点でしまったのかな。 

 


 

「1年生で習う身近な漢字35字」が載っていました。

 

漢数字が書けるようになったのは、これをしていたからでしょうね。

漢検6級受検【小3息子】

 

 

最初は横についていたのですが、夕食を作っている時にしたりと、後半は一人でしていました。書いていなかったところを昨日、一緒にしました。

 

男、耳などはまだかけなさそうです。水性ペンで何度でも書いたり消したりできる「かんじボード」がついていたので、しばらくはそれを使おうと思います。

 

「いちまるとはじめよう10級」は、知らない読み方が一つくらい出てくるのですが、それが嫌らしいです。

 

 

「知らない!」「これ分からない!」とおかんむり。あまり進みそうはありませんが、年中の1年間で書けるようになれば良いかな~と思います。

 

「きらめき算数脳1・2年」終了に伴い、きらめき算数のシリーズ全6冊を購入【小2息子・3歳娘】

3歳娘の学習と知育の計画【就学前まで編】 

 

 

あ~、娘の計画、全く進んでいません(><)書店に行くたびに、「すいり」「ずけい」のワークを見てやりたいな~と思うのですが。。。娘は座ってワークというタイプではないようです。

 

 

行き当たりばったりで、娘が「やりたい!」というのをしています。

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

  


 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 
  

スポンサーリンク

 

 

              スポンサーリンク