ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2023年・2028年中学受験の学習記録

「マンガでわかる!10才までに覚えたい47都道府県」【年長娘】

 

6歳の娘、るるぶの「マンガとクイズで楽しく学ぶ!47都道府県」をだいたい読み終わりました。7月に渡しています

るるぶ「マンガとクイズで楽しく学ぶ!47都道府県」

 

楽しかったようで、リビングの本棚から出して頻繁に読んでいました。

 

 

カバーは読みにくいということではずしていました。最近はあまり読まなくなり、同じシリーズの「るるぶマンガとクイズで楽しく学ぶ!世界の国」を読んでることが多くなりました。

 

 

「世界の国」もカバーをはずしてリビングの本棚に入れてあります。

 

そこで、娘に都道府県の方は全部読んだのか聞いたら「面白かったから全部読んだよ!マンガだけ

 

『マンガだけ…って』とも思いましたが、読書をしない娘が何か読んでいるのは、嬉しいので、都道府県マンガの方を変えてみることにしました。

 

ナツメ社のオールカラーシリーズのとっかかりに良さそうな「都道府県」をお勧めしてみたのですが、紙質がしっかりしていて、本自体も重く、「本」と認識してしまった娘は興味を持たず。

 


 

マンガだけ」読んでいる娘には、マンガを読みやすいものが良いかもと、髙濵さん監修の「マンガでわかる!」シリーズを渡してみることにしました。

 

これが娘にはあっていたようで、最近よく読んでいます♪

 

 

カバーをはずしてリビングの本棚にいれています。

 

一方、るるぶの都道府県は、カバーをつけて息子の部屋の本棚に。リビングに置いてあるのを息子もたまに手に取ってはいいましたが、カバーがついて見た目が変わったので、またそのうち読んでくれないかなぁと思っています。

 

都道府県のマンガは息子にたくさん渡したのですが…思っていたより記憶に残ってないようです。

 

 

 

 

 

 

いろいろ一緒に見たのに…。

今読んでいる「合格する地理の授業」で記憶がつながればいいのですが。


 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 

 

              スポンサーリンク