ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2023年・2028年中学受験の学習記録

るるぶ「マンガとクイズで楽しく学ぶ!47都道府県」

 

最近、娘が学習マンガを読みだしました。息子が借りてきてる、発明対決やサバイバルシリーズです。実は、間違ったことも書いてあるので、あまり読んで欲しくありません…。訂正されてるのかな…。

 

 

マンガが読めるならと娘が興味がある都道府県のものを渡しました。息子は、数回読んで、その後は興味がなかったので、娘にあげることに。

 

マンガとクイズで楽しく学ぶ!47都道府県

 

 

るるぶを出しているJTBパブリッシングの出版です。

 

クイズが結構こまかくて、娘には難しいかなと思いましたが、興味があるのだけを読んでいるようです。

 

情報量が多いので監修はだれかなと思ったら、伊藤賀一さんのようです。先生と言うほど知りませんが、こちらは分かりやすいです!!

 

読んだら忘れない明治維新

 

 

本当は、息子に渡したいけれど、夫がご褒美読み物をどんどん渡すので、渡しそびれています。息子は社会にあまり興味がないのかな…。興味を持たせる方法はまた考えます!

 

 

るるぶの都道府県には、日本地図のポスターがついてます。娘が貼りたいというので、切り取って壁に貼りました♪各都道府県の写真がついているので、娘には分かりやすいようです。

 

都道府県は好きで、特産品やお祭りなど多少は知っていますが、幼児ということもあり、知らないことも多い娘。イラストより写真の方が分かりやすいようです。

 

ちなみに、カバーをはずして寝転がって読んでいます。リビングの本棚に入れて夕食後に読んでいるので、もしかしたら、学習漫画の中で一番にボロボロになるかも…。

 

手もまだ小さいので、きれいにめくれないですし。仕方ないですね。

 

 

マンガとクイズに飽きたら、都道府県大百科を渡してあげようと思います。

 

るるぶ 地図でよくわかる都道府県大百科

 

 

その横にある「世界の国大百科」はこの間、見ていたような…。

地図でよくわかる世界の国大百科

 

 

旅行に行きたいのは外国ではなくて日本のようなので一安心。私は、外国なんてとても連れて行ってあげれません…。日本は、頑張るしかないですね。

 

来年には行けるといいなぁ。

 

世界の国は、なんと1年くらい、誰かにご褒美であげるよう置き場に置いてあります。

 

 

いつ買ったのかな。この記事のあと、しばらくして購入したようです↓

 

都道府県の歴史大百科が出ているので、息子には歴史から都道府県に入るのがいいかも。早めに購入したいです。

 

 

 歴史は好きなようですが…記憶力が悪いので、覚えてもすぐ忘れるようです。

 

 

 

 

 都道府県の学習マンガはたくさんあるので、娘はこれから少しずつ読めばいいと思います。




 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 

 地理 科学ブログ・テーマ地理

              スポンサーリンク