ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2023年・2028年中学受験の学習記録

都道府県・県庁所在地アプリ「都道府県とりっぷ!」【年長娘・小5息子】

 

地理アプリのモニターのお話を頂いたので、遊んでみました!

都道府県名と県庁所在地名を答えるアプリです。

 

都道府県とりっぷ!

都道府県とりっぷ!

都道府県とりっぷ!

  • KAWASHIMA SHIORI
  • 教育
  • 無料

 

 

都道府県の形を見て、県名を答えたり、県庁所在地名を答えるゲームです。府県名、県庁所在地名を覚えている娘には、簡単すぎて遊ばないかなと思っていましたが、音楽とゲームっぽい見た目で、楽しそうに遊んでいました。また、回答後に県庁所在地の位置が、地図上に表示されます。

 

県名も県庁所在地名も全部の選択肢から選択するのですが、最初は「見つからない」と言っていましたが、五十音順になっているのですぐ順番を覚えて、見つけていました。

 

 

都道府県の形は、地方の中で色つけしている場合と、その都道府県だけが選べます。都道府県だけの形だと、私はほぼ分からず(^^;)なかなか難しいです。

 

都道府県の形は、「白地図作業ノート」でも都道府県、県庁所在地の次に出てくる基本問題です。

 

 

ですが、問題集だけだとなかなか覚えられないので、息子にはこのアプリで覚えてもらおうと思います。(背景画面が緑色で、正しい都道府県が赤い文字で表示されます。色覚異常の息子には鮮やかではない赤と緑は似た色に見えるので、見えづらいか気になったのですが、特に問題なく見えたようです)

 

 

「都道府県とりっぷ!」では、都道府県の形を回転させることができるので、形を覚えている娘は、都道府県を回転させて、少し難しくして遊んでいます。

 

娘は地理系は好きなようで、がっつり勉強アプリでも楽しく遊んでいますが、息子は苦手なだけあって、ザ勉強というアプリだと、しばらくしてしなくなります…。

 

「都道府県とりっぷ!」はゲームまではいきませんが、ゲーム的な雰囲気なので、しっかり使って、都道府県の形をしっかり覚えて欲しいです。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ