ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2023年・2028年中学受験の学習記録

公文に行って英語を習いたい!オブジェが欲しい!【年長娘】

 

娘が最近、「8月から公文に行く。英語をする」と言い出しました!!

 

えー!!前聞いた時には、公文には行かなくていいって言っていたのに…。

 

よくよく話を聞いてみると息子が2回もらったことがある、キラキラのオブジェが欲しいのだそうです。

 

えっ、どうして英語??

 

と思ったのですが、

 

「算数と国語は家でしているから、公文では英語をする。英語を話せるようになりたいの」

 

と。あっ、そうなの。

 

ふむ、「8月は無理だし、公文に行くなら、ある適度できないと通えないよ」

 

と、少し前から夜の学習内容に英語を加えています。

 

アルファベットの大文字と小文字は、息子が使っていた「小学生のための英語学習帳」の初めにあるアルファベットの練習ページをコピーしました。

 

 

大文字は幼児用ドリルでしているので覚えていたようです。終わった記事を書いていませんが、公文のすくすくノート「やさしいABC」終わっています。


何枚かコピーして、小文字の方はまだ終わっていませんが、英単語が書きたいこということで、英習字8行に単語を少しずつ書いています。

 

 

「単語は、何度も書くものではないから、一回発音して、発音しながら一回書いて終わり」と伝えて、少しだけ書くようにしています。

 

書いているのはappleなどの知っている単語です。

 

息子が使っていた英語の導入用の教材の冊子があるので、それも使っています。

 


 

そういえば、フォニックスも息子の2巡目と娘の一巡目が終わっていますが、娘は夏休み中にもう一巡したいところです。

 

 

でまぁ、家で学習できているのを見た夫が「公文に行きたいなら通わせてあげればいいけど、ガラスの置物を買ってあげたらいいのでは…」

 

というので、娘に聞いたところ、公文のオブジェのようなのをあげれば良さそうです。

 

 

ひとまず、「公文に行きたい、公文に行く!」という娘が言わなくなったので、ひとまずは家で英語を学習したいと思います。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 

 

              スポンサーリンク