ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

算オリが目標の算数センスなし小4息子と年中娘の学習と生活の記録。塾なしで中学受験するかも!?

「書いて覚える楽しいフォニックス」の2巡目と娘は1巡目開始【小4息子・年中娘】

 

息子の小学校が再開されました。不要不急の外出を控えながら、新学期を進めていこうと思います。手作りマスクを何とか作りました。

 

 

休み中の学習については、進捗を少しずつ記事にしていきます。

 

Eペンシルが聞こえず英語の発音が悪くなったり、3年生のローマ字学習の影響で、フォニックス読みがすっかり飛んでしまった息子。公文英語をやめたことで、英語学習の時間が減ったので、「書いて覚える楽しいフォニックス」の2巡目に入りました。

 

娘が英語の読みに興味があるので、娘にもフォニックスを早めに教えてあげないとな~と思っていたところだったので、二人同時に進められてちょうど良さそうです。

 

「書いて覚える」という問題集ですが、一切書きません。発音する。単語を読む。という流れです。

 

 

一回目は、まだ読みが全くできなかったのですが、2回目なので、少しは進めやすいかなと思います。

 

 

 娘は、ピギー&ジェラルドブックの読める部分は、読もうとしています。イントネーションや身振り手振りや絵を指すことで、意味を伝えることができています。

 

 

が、「悲しいってこと?」と娘からは、日本語で意味を聞き返されています(^^;)簡単な英語なので、娘もそのうち全部読めそうです。

 

 

 

 Phonics 

 ランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです(*'∀`*)ノ

 

  


 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 
 

 

 

スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク