ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

【リニューアル中】賢くない・センスない・不器用な小4息子と年中娘の学習と生活の記録。塾なしで中学受験するかも!

英和辞典を用意してなかった!初級クラウン「シロクマ版」を購入!【小4息子】

 

公文をやめた後の英語学習は、「わからないをわかるにかえる 高校入試英語」を使っています。

公文英語は3月で終了【小4息子】英語は家庭学習で継続

 

 

英語のノートに、私が例文を書いておいて、そのままそれを息子が見て書く。たまに私と会話形式で発音練習をする。夜の夫との算数学習の時に、発音を確認する。

 

 という流れで進めています。例文を参考にして、息子が使うであろう文や、息子が~した。という事実を表す文を作っています。

 

すると、綴りを忘れちゃっているのですよね。私が。手が覚えているだろうと思って、書いてみても、手が動かない。。。リビングで作っている時に、夫に尋ねると、

 

「辞書で調べて!」

私:「え~2階から取ってくるの面倒」

夫:「そこに辞書ないの?」

と、本棚の辞書置き場をごそごそ。

私:「英和辞典はないよ」

夫「なんで?(怒)辞書、必要でしょ。買ってあげてないの」

私「公文では使わなかったから~」

夫「あんなに問題集買っているのに、辞書がないとは。」

 

私「ジーニアス、(実家から)持ってきてたかな~。ジーニアスはなかったけど、新英和中辞典(研究社)があったよ。それでいい?」

夫「よくないよね!子供用の辞書がいるよ!」

 

ということで、叱られちゃいましたよ。公文って、英単語も全部書いてあるから、辞書がいることをすっかり忘れていました。ピクチャーディクショナリーは2冊あるし、普通の英和辞典もグランドコンサス英和辞典もあるので、ひとまずは困らないよな~と思っていました。

 


 

 ということで、英語辞典をネットで調べてみました。

 

「中学生用の英和辞典でいいと思う。」「比較してみて。収録語数はどう?」などなど、いろいろ見ていたのですが。。。夫がいいな~と見つけたのは「初級クラウン英和辞典 シロクマ版」

 

 

夫:「あっ、これいいねー。でも、女の子向けかな。対象はどのあたりかな。」

私:「あー可愛いね!初級クラウンだから中学生向けでしょう。確かに、ちょっと可愛すぎるかな。でも学校に持っていかないし、大丈夫だよ」

 

夫:「和英もいるかな~」

私:「うん、あった方がいいかな。息子は意外に辞書好きだし」 

 

 

収録語数とか、もうどうでもよくなってきています。そして、なんと!国語辞典と漢和辞典のシロクマ版まで見つけてしまいました♪

 

 

画面だと、ラメが微妙ですが。

 

 

夫:「シロクマ版いいね。国語辞典はあるよね。漢和辞典持っているの?」

私:「漢字辞典と漢和辞典はそこにおいてあるよ」

 

 


私:「漢字辞典は小学生向けで、そこの漢和辞典は普通のだから、中学生向けの漢和辞典が一つあってもいいよ。新例解は確か、中学生向け。」

 

(例解小学国語辞典が小学生向けです。)

 

夫:「それなら漢和辞典も買おうか。漢字辞典は、自分の机でも使ってるから」

 

 

ということで、国語辞典と漢和辞典も購入することに。教育費からはもう出せないから、お小遣いから出して~と夫にお願いして、英和辞典と和英辞典は一緒になったもこちらになりました。

 

 

息子の机に3冊おいてあるので、掃除をする時に、可愛いなぁ♪とルンルンになってます。中身は、白のカバーです。

 

 

購入してしばらくたち、今思うこと。

 

漢和辞典は、完全にシロクマ柄が欲しいから買ってしまっただけな気がします(^^;)息子は、最初から普通の漢和辞典を使っていたので、中学生向けとかいらないよね。。。中身も普通の漢和辞典でした。

 

国語辞典は、三国(三省堂国語辞典)をリビングで、2階で引くときは、息子の部屋の隣の部屋の新明解国語辞典をひきに行っていたので、机に国語辞典がおいてあるのは良いかも。

 

国語辞典は、小学生向けはベネッセの国語辞典なので、それ以外は三省堂でそろったようです。

 

ケースと透明カバーはそのままです。シロクマ柄は大切にしたい。透明カバーは邪魔だったら、息子がはずすかな。

 

新レインボー漢字辞典は、透明カバーも箱もとって息子に渡しましたが、箱は取っています。が、息子が使って娘が使うと消耗してダメになるかもしれないので、そろそろ捨ててもいいかもしれません。

 

娘が出しっぱなしにしている小学国語辞典を、むすこが引いて「載ってない」というので、それは、もう壊れそうだから、使わないで~と何度も言っています。


 娘は、使い始めたばかりなので、小2くらいまでは使うと思うのですよね。私は、小学校の小3の授業で国語辞典を使っただけで、国語辞典はその後ほとんど使いませんでした。

 

 

画像検索で懐かしい国語辞典を見つけて、私が使っていた小学国語辞典が例解小学国語だと分かりました。懐かしい!

 

雰囲気でいうと三省堂のだけど、これではないな~と思っていたので、すっきりしました。

 

 

 

 

なんにも考えずに買った、初級クラウン英和辞典ですが、中学生向けということもあって、イラストもあったりして、使いやすそうです。

 

 

私が使うのは、新英和中辞典で面白くもなんともありませんが。。。私も中学生向けくらいがレベル的には良いはず。。。

 

 

 


 


 

 

 ランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです(*'∀`*)ノ

 

  


 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 
 

 

 

スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク