ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

賢くない・センスない・不器用な小2息子と兄に負けたくない3歳娘の学習と生活の記録。塾なしで受験勉強中!

2冊目の国語辞典「新明解国語辞典」を楽しく使っていたのに、「三省堂国語辞典」へ変更【小2息子】

 

新明解国語辞典を先日息子に渡しました。

 ⇒2冊目の国語辞典は三省堂「新明解国語辞典」【小2息子】辞書引き学習を開始【3歳娘】

 

 

「お母さんはこちらでひいて」と小学国語辞典を渡されて一緒にひいたりもしました。私の方が見つかるまで時間がかかってしまいました(^^;)小学国語時点にないものが新明解国語辞典にはあって喜んでいました。

 

が、「新明解って会社で使っているのと同じだよ。少し早すぎない」と言っていた夫。「使い分けれるから大丈夫だと思う」という私の言葉に納得していたと思っていたのに、どうやら納得していなかったようです。

 

三省堂国語辞典を購入して、息子に渡しちゃいました。

 

 

そして、新明解はしまっておいてと…。私は三省堂の辞書は例解国語辞典くらいで、その後は旺文社や大修館のものだったので、新明解♪とミーハーな感じで新明解を選んで息子に渡したのですが、本棚にしまうことに。私が使おうかな。

 

三省堂国語辞典と新明解国語辞典の違いを知らなかったのですが、一般的には、三省堂国語辞典は中学生におすすめされているものらしいです。新明解国語辞典は一般~高校生あたりらしいです。

 

まぁ、三省堂国語辞典でも良いかな。

 

 

三省堂国語辞典には、プロ野球のバージョンもあるらしいです!

 

阪神タイガース仕様。

 

 

広島東洋カープ仕様。

 

 

いいなぁ。我が家も地元の野球チームのファンなので、出してくれないかなぁ♪

 

 

 

そんなこんなで、息子の2冊目は、三省堂国語辞典になりました。良かった点は三省堂国語辞典が夫のお小遣いから購入されたことでしょうか…。興味があれば、3冊で調べ比較するのも面白そうですが、しないでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 

    

 スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク