ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2023年・2028年中学受験の学習記録

すみっコぐらし学習ドリル「小学1年ひらがな・カタカナ」が終わりました【年長娘】

 

すみっコぐらしの学習ドリル、「たんいとずけい」が終わった金曜日に「ひらがな・カタカナ」も終わりました。

 

入学準備~小学1年のひらがな・カタカナ

 

 

娘が使ったひらがなとカタカナの1年生対応の学習ドリルは、これで3冊目です。

 

くまのがっこうの「ひらがな・カタカナ・漢字」は、漢字部分をしているので、ドリルとしては終わってはいません。

 

漢字学習に入った時の記事です ↓↓↓


 

ひらがなとカタカナの書きは3冊目のすみっコドリルで完璧にして欲しいと思いましたが、練習しないでいると崩れる字もありました。

 

国語の問題集をしながら、丁寧に綺麗な字を書けるようにしていきたいです。

 

キャラクターものを3冊しましたが、どのドリルも字の練習だけではなく、言葉の練習もありました。すみっコぐらしドリルの「ひらがな・カタカナ」ですと、最後に、「はとわ」「へとえ」の違いなどもあまりました。

 

 出口式の論理国語は、「はじめての論理国語」があと少しで終わりそうです。

 

 

それの練習問題集にあたる「日本語論理トレーニング」はそろそろ習熟編に入ってもいいかもしれません。

 

 

 以前に記事にしていたのは1年前のようです。 ↓↓↓ 

 


クリックして頂けると励みになります ↓↓↓ 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 

              スポンサーリンク