ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2023年・2028年中学受験の学習記録

英検4級を準会場で申し込みました【小5息子】

 

英検4級の申し込みをしました。

 

実は市内には本会場が設定されていないので、受験するならお金と時間をかけて出かけないといけないと思っていました。

 

ですが、準会場での団体受検で外部生を受け入れてくれるところもあると、ぱんだママ(id:pandamama-ikuji)さんの記事で知りました。

 


記事を読んで、急いで調べて、何とか申し込みができました!

市内では一軒の外部生を受け入れ可能な準会場で受検できます。

ぱんだママさんありがとうございました!

 

これは本当に有難くて、次回以降もCBT試験ではなくて、準会場での受検がいいかもです。

 

 

 

先週末は12月最初の週末だったので、英検の過去問を解く予定だったのですが…まさかの釣りの準備と釣りに行ってしまったので、過去問は解けず…。

 

 

 

釣り…仕掛けを用意しないといけないので、意外に時間がとられます…。早起きして出かけるので前日は勉強せずに寝ています。

 

小5の息子はレゴテクニックもかなり時間をかけて作るタイプです。不器用なので説明書通りに作るのにも時間がかかる。

 

釣りも本を見ながら、糸をつけたり、仕掛けの準備をするのですが…説明書があるレゴでも遅いので、釣りの準備はそれはもう時間がかかっています。でも、まぁそういう経験が大切なタイプのようです。基本は何も考えずにボーっと生きていそうな息子です。

 

少しは考える経験ができ、そして、生き物も好きではないのですが、魚に少し興味が出てきたようで良かったです。

 

 


 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ