ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

賢くない・センスない・不器用な小3息子と年少娘の学習と生活の記録。塾なしで中学受験するかも!

英検5級受検と実力テスト結果【小3息子】

 

小3の息子は、日曜日に初めての英検を受けてきました。はじめてなので、中1終了程度の5級からです。

 

受験料は2,000円でした。英検ってそんなに安くないよな~と書きながら思い、英検のサイトを確認したら、準会場での受検だと、1,000円安いようです。

 

出てきた息子の感想は「難しかったー」でした。…そうか~じゃあ満点はなさそうです。

土曜日に、過去問についている実力チェックテストをした時も4問間違えていました。

リーディング3問、リスニング1問。

 

 

過去問5回分と実力テスト1回、きちんとしましたが、1回だけ…。間違えたところの確認はもちろんしましたが、一度で覚えられないよね。まぁ、嫌いになってもらったら困るのでそれだけでした。

 

あまりやる気がないよな~。でも、間違える理由が単語を知らないからだということで、幼児用の辞書を一通り見ていました。 

 

 

とりあえず、忙しい秋の中の、ひとつのイベントが終わってよかったです。今月から来月にかけて地域などの役員もあり、いろいろと忙しいです。

 

 

 



 

 そういえば、語源図鑑はどこにいったのだろう…。最初にさらっと見ただけっぽいので、今だったら興味を持つかもしれません。探してみよう。


 

 フォニックスのおかげで何とか新しい単語でも英語が読めますが、そろそろもう一度さらっと見直した方がきちんと発音できていいかも。


 

 



 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 
  

スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク