ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

賢くない・センスない・不器用な小3息子と年少娘の学習と生活の記録。塾なしで中学受験するかも!

やることリストと月の満ち欠けカレンダー【小3息子・年少娘】

 

2020年のカレンダーが出ていたので、少し前に購入しました。

 

息子のやることリストを今年からカレンダーの中に入れたので、やることリストが入る限りは同じカレンダーが続くと思います。

 

ということで、今年と同様、能率の壁掛けカレンダーになりました。昨年も能率のカレンダーだったのですが、横長でもう少しコンパクトでした。大きいものより小さいものの方が好みですが…まぁ仕方ありません。

 

やることリストが表だった時の紙は取っているのですが、カレンダーなので今年は12月が終わったら捨てることになるかな。それはちょっと残念です。 

 

やることリストは、1行分が息子の場所になり、4つに区切って、今はZ会、公文、宿題、算数となっています。終わるとシールを貼ります。円いシールです。

 

できてきなくても何も言わない方針で、全部シールが貼ってあると、ドラえもんの漫画を読ませてあげています。英語版ですが、枠外に日本語があるので、たぶん日本語を読んでいます。

 

 

カレンダーは、月好きの娘ように、月の満ち欠けカレンダーも買いました。永岡書店のものです。今年からつけはじめたので、毎年変えようと思っていたのですが、2020年版は青ベースだったもので間違えて買ってしまいました。

 

こちらは2019年版です。娘がたまに見ています。天体コラムがついているので、来年は読んであげようと思います。(今月から読んだ方がよいですね…)

 

 

 

 



 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 
  

スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク