ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2023年・2028年中学受験の学習記録

全統小2022年6月5日【小1娘・小6息子】

 

日曜日は全統小でした。

 

前回の秋は、腹痛で受けられなかった娘…。

 

今回は、どうかな~。

またお腹痛くなったら、次のキッズビーもどうなるか…。

と思っていました。

 

が、息子と一緒に普通に行きました♪

それでも、どうかな~と心配でしたが、迎えにいった夫と笑顔で帰ってきて、

 

「お母さん、これはこうした、合ってる??」

 

と、問題用紙には何も書いていませんでしたが、次から次へと合ってる?か聞かれました。

 

答えをもらってないというので、ざっと見てあげましたが、算数国語ともに20点は間違えてそう(^^;)

 

国語は、書き直したところもあって、何で書き直すの~と思ったのですが、まだ読解に自信がないようでした。

 

 

読解問題は、使っている基本トレーニングと同じくらいの難易度でした。が、家でもよく間違えるので、テストでもできていませんでした。

 

 

 

基本トレーニングの後は、標準問題集→ハイクラステストと使う予定でしたが、特訓ドリルを入れた方が良さそう。

 

まぁまぁ、娘には「テスト受けてすご~い!!」と褒めておきました。初めての外部テストに行って、帰ってこれて良かったです。

 

この調子なら、今週末のキッズビーもとりあえず参加することはできそうです。参加賞がもらえるので、

 

算オリ=参加賞=算数好き

 

という気持ちになってくれたら。

 

算数は、最後の大問ができたところとできなかった問題があると言っていて…でも、問題を見ると、かなり簡単で(><)

 

キッズビー解けるのかな~。

 

まぁ、参加してきて、簡単な問題を数問、考えてくればいいかな~と思ってます。参会費の約5,000円は、種まき代くらいだと思っておきます。(教育費からではなく、私が出しました。)

 

 

 

小6の息子は、全体的にできなかったようで…機嫌が悪く、自己採点もしていません(^^;)

 

まぁ、小6なので、好きにして~という感じです。そして、ようやく算オリ1週間前ということで、やる気になったようですが、遅いよ!

 

1週間勉強して、できるようになれば誰も苦労しないって(^^;)

 

まぁ、トライアルの結果がでるまで少しあるので、その時までやる気が継続すれば、トライアルが通過できなくても、得るものがあるではないかなと思います。

 

 

全統小の後は、モスバーガーに行ってきました。テイクアウトにしようかなとも思ったのですが、外食率低いので、外食させておかないと!

 

我が家はインドアですが、ここ数年はインドアどころか、家族で引きこもりかも(^^;)

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 

中学受験・算数・家庭教師・指導方法 受験ブログ・テーマ
中学受験・算数・家庭教師・指導方法