ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2023年・2028年中学受験の学習記録

算数オリンピック・キッズBEEのトライアル【小6息子・小1娘】

 

昨日は、算オリのトライアルの日でした。

 

1年ぶりの遠出ということで、息子と娘と3人で電車を楽しんできました♪

 

(それなのに早めに食べる予定の昼食の15分まえに、近所のお祭りに、娘が言ってくる!!え~~一人で!?ならついていくよ~。とついて行った息子が一人で帰ってくるらしいよと娘を置いて帰ってきて…えっ…その後帰ってきましたが、何なのこの2人の自由人。緊張しないのはいいことだけど、私はかなり焦ってバタバタして、昼食なしに…)

 

娘が、あの信号はどういう意味?次の駅は何?次の駅は○○であってる?今の車両は何両目かな、などなど、質問におしゃべりに忙しかったです。

 

家に乗り物の図鑑はたくさんあるから帰ってから自分で調べてね!と言いましたが、その時だけの興味だったようです。

 

息子が3,4歳の時の私なら信号答えられたのだけど…もう興味なし(^^;)

 

息子も引きこもっている間に電車への興味をなくしちゃったようで、答えずで…。家では、娘とうるさいですが、黙って座っている様子をみると6年生になったんだなぁと感じました。

 

というか、算オリがあった駅まは3年生の時から一人で電車で出かけていたので、娘がいなければ一人でも行けたようです…。

 

まぁ、算オリにかこつけて、私がパフェを食べたいだけだったりして。

 

 

2回目の外部テストどうかな~と心配した娘ですが、楽しかったようで、「楽しかった!!できたのと、途中までできたのと、できなかったのがあった1

」と、笑顔で出て来ました。

 

3年生らしき子たちが、「全部できた」と言っていたので、簡単だったんだろうな~と思って、問題を見ると、娘ができたところは、ほんとに簡単なところでした(^^)

 

おやつのパフェを待っている間に息子が娘の答えを確認してくれましたが、「できた!」と自信満々に言っていたところも間違っていたりしました。

 

息子が見ただけですぐキッズBEEの答えが分かる様子に成長を感じました。

 

娘のキッズBEEの問題用紙にほぼ何も書いてないのに、唖然として…。娘は頭で考えるタイプなのかなぁ…。何を書いたかはよく覚えていたようで、息子に「ここは○○にした」と言っていたり、忘れたからもう一度解いてみると言っていて。

 

丁寧に書いていたら、もう一問くらいはできたのではないのかな~と思ったり。今後の課題かな。

 

残念ながら、平均点にも到達していなさそうですが、初めてのキッズBEEを楽しめたようで良かったです!

 

息子の方は、6割は自信があるようでした。

解けなかった問題(解けないと認識して飛ばして解かなかった問題)が1問。

残りは、解いたけど自信がない問題や解いたけど正しい答えが出なかった問題だそうです。

 

「トライアルを通過できていたかは微妙だけど、14日の火曜日に解答が出て、21日の火曜日に結果が出るので、それまではファイナルの問題を解くよ」

 

ということでした。

 

あんまりやる気があるようには見えなくて、淡々としているように見えるのですが、自分で予定を決められるようになったんんだな~と!!

 

ご褒美のパフェは、3人とも同じフルーツパフェにしました。ちょっと大きい方の。3年前の息子のキッズBEEの時も思ったのですが、娘が良く大きいパフェを食べるよね…。

 

息子と、

 

あの時は、娘4歳だもんね。あの時ミニパフェにしなかったのはすごいし、あれから3年経っているから、普通に普通の1人前のパフェも食べれるは当然だけど…すごいね…。

 

と、ちょっとあ然としました。

 

帰りは、最寄り駅まで夫に迎えに来てもらったのですが、娘が「歩いて帰る!」

 

私「えっ、私ムリだよ」

娘「いや、絶対に歩く!」

 

と、ひかないので、夫に謝って娘と歩いて返りました(><)

 

運転にがてな夫は不機嫌に。

「それなら、もう一つの駅にして息子も一緒に歩いて帰れば良かったのに!」と。

 

その通りなのですが、降りる時になって、娘が歩きたいって言いだしたので…。

 

娘、元気でした。

 

夫が車の中から「1時間くらいかかるよ!それでも歩くの!?」と聞いたけど「歩く!」と言った娘は(意地で?)「お母さん!走るよ!!」と、途中はしるはしる…。

 

途中むすめが待ってくれて「お母さん、もう遅いから…もうっ」とにらむので、頑張って私も走りました…。

 

結局、30分で着いたので、「早かったでしょ~♪」と娘はご機嫌でした。

 

 

そんなこんなで、昨日は私はとっても疲れました。子どもたちは、参加賞のカードゲームを開いたりで、普通でした。そんなに普通なら、午前中から出かけて買い物したかったよ…。

 

久しぶりの百貨店だ~、大きい書店だ~と思っていたら、1年ぶりでした。それなのに、駅ビルはまだ工事中で…。(去年とほぼ同じでした…)時間がないから、百貨店くらいしか見て回れずで。

 

娘がは3時に帰ってくるので、一人でも行けないよな~。たぶん、次は来年かな。早く4年になって、1時間半にならないかな~。キッズBEEは60分なので、1時半に受付しても90分しかないのです…。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 

中学受験・算数・家庭教師・指導方法 受験ブログ・テーマ
中学受験・算数・家庭教師・指導方法