ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2023年・2028年中学受験の学習記録

「きらめき算数脳かず・りょう年長~1年」終了【年長娘】

 

終了した問題集の記録。

 

昨日、きらめき算数脳の年長「かず・りょう」が終わりました。

 

本当は夏休みに終わらせたかったのですが、娘は問題文を読むのが面倒なようで、ポツポツとたまにして、昨日ようやく終わりました。

 

きらめき算数脳「かず・りょう」

 

 

 

 

問題文さえ読めてしまえば、パズルの部分は問題なく解けているので、昨日解いているのを見たら、あまり考えなくても解けるので、やる時期が少し遅かったかなと思いました。

 

せっかくの考える問題を、何も考えずに解いている…。

 

娘の課題は問題文を読むことなので、ちょっと国語学習で読解を取り入れた方がいいかもと少し思っています。

 

読解についてはどのように進めていくか少し考えます。

 

きらめき算数脳は、たまにやりたいと思った時にしかしないので、そのうち始める予定です。本棚に置いてあると、今日は「きらめき算数脳する!」と1回分だけします。

 

次は1・2年生向けの水色のものです。

 

きらめき算数脳小学1・2年生

 

 

 


年長向けは「ずけい・いち」も終わっています。

 

 

ゆっくりしていたので、始めてから終わるまでに2年かかりました(^^;)


 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ