ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2023年・2028年中学受験の学習記録

四谷大塚「リーダードリル計算小学1年」終わり【年長娘】

 

終了した問題集の記録。

 

2021.10.17~2022.3.22

 

ようやくリーダードリルの1年が終わりました。

 

量もたっぷりで、内容をしっかりしているので、もっと早く取り組まなかったのが残念です。漢字や図形が気になりますが、使うとしても4年生あたりからかなぁ。

 

全部で60枚120ページ。

 

ボリュームがあり、1年生の計算をしっかりできました♪

 

100マス計算のたし算が3か月で3分弱減っていたのは、リーダードリルをしていたからな気がします。

 


 

リーダードリルをしている時は、似たような問題がずーっと続くので、1年生の計算をこんなにする必要があるかなぁ、と思ったりもしました。

 

 

リーダードリル 小学1年の計算

 

 

 

でも、確実に力になっているようで、このシリーズの計算は、しっかりと使っていきたいです。

 

「一歩先をいく問題」は、数字のパズルのようで楽しかったようです。

 

また、「一歩先」と言う問題では、2年生の筆算が先取り学習として入っていて、最終的には3ケタと2ケタの問題もありました。

 

同じ学年の問題集を複数するのを「1年生終わったのに!」と、気にする娘には、知らず知らず、同じ部分を重ねてできていい気がします。

 

筆算の部分が、全部、方眼になっていて、縦の列がくずれないのも便利です。

 

 

2年生のものも終わる少し前に購入しました。

 

 

あまり時間をおかず始めたいところです。

 

 


 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 

中学受験・算数・家庭教師・指導方法 受験ブログ・テーマ
中学受験・算数