終了した問題集の記録。
2021.10.17~2022.3.22
ようやくリーダードリルの1年が終わりました。
量もたっぷりで、内容をしっかりしているので、もっと早く取り組まなかったのが残念です。漢字や図形が気になりますが、使うとしても4年生あたりからかなぁ。
全部で60枚120ページ。
ボリュームがあり、1年生の計算をしっかりできました♪
100マス計算のたし算が3か月で3分弱減っていたのは、リーダードリルをしていたからな気がします。
リーダードリルをしている時は、似たような問題がずーっと続くので、1年生の計算をこんなにする必要があるかなぁ、と思ったりもしました。
リーダードリル 小学1年の計算
でも、確実に力になっているようで、このシリーズの計算は、しっかりと使っていきたいです。
「一歩先をいく問題」は、数字のパズルのようで楽しかったようです。
また、「一歩先」と言う問題では、2年生の筆算が先取り学習として入っていて、最終的には3ケタと2ケタの問題もありました。
同じ学年の問題集を複数するのを「1年生終わったのに!」と、気にする娘には、知らず知らず、同じ部分を重ねてできていい気がします。
筆算の部分が、全部、方眼になっていて、縦の列がくずれないのも便利です。
2年生のものも終わる少し前に購入しました。
あまり時間をおかず始めたいところです。