ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2023年・2028年中学受験の学習記録

ジュニア算数オリンピック2021ファイナル大会結果【小5息子】

 

算数オリンピックの結果が3日にメールと算オリのウェブサイトで出ました。

 

息子が参加したのは、5年生以下のジュニア算数オリンピックです。

 

得点は、自己採点と同じ点数でした。

 

平均点は44点でした。

 

平均点は思っていたより低く、それなりに難しい問題だったのかなと思いました。

 

正答率と息子ができた問題を比べると、正答率が低くてもできている問題があった反面、26%も正答率がある問題7の図形問題のが解けておらず、苦手分野ができなかったことがよく分かる内容でした。

 

入賞の金メダル、銀メダルにはとても届きそうにないのですが、「銅メダルの86点なら、さぼらずに毎日すれば届くかも!?」と本人に伝えたのですが、全く表情が変わらず…。

 

どうでもよいようです…。夏休みに入ってから、読書ばかりで算数をさぼることも多く、夫が「もう算数はやめよう」と何度か言ってますが、勉強することは続けるらしいです。

 

やっぱり、息子が言うほど息子は算数好きではないみたいです。算数のセンスも娘に比べたら全くないですし…。でも、結果をきちんと出していることを考えると、本当に努力って大切なんだなぁと感じました。

 

「継続は力なり」

2年前にジュニア算オリに参加すると決めてから2年、よく頑張ったと思います♪

 

 

たまにさぼったりもするようですが、来年の算数オリンピックも参加することになるのかな。来年はファイナル大会が会場で実施されればよいなぁと思います。

 

私は、娘がトライアルに参加できるように計画を立てて、娘をのせて勉強させる予定です!キッズBEEのトライアルは難しい…。娘は気まぐれなので、勉強させるのが大変かも。

 

 なんだかんだであと10か月しかありません…。トライアル問題が解けそうになければ、娘は申し込みもしない予定です。ちょっと頑張らないと、私が。

 

 

 

 

 


 

 

  

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 

中学受験・算数・家庭教師・指導方法 受験ブログ・テーマ
中学受験・算数・家庭教師・指導方法

 

              スポンサーリンク