ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2023年・2028年中学受験の学習記録

第25回ジュニア算数オリンピック大会トライアル【小5息子】2021年

 

昨日は、算数オリンピックのトライアル大会がありました。

小5の息子は、ジュニア算数オリンピックに参加して来ました。

 

前日の土曜日に、1回分の問題を2時から3時半までで解いたのですが…なんと正解は1問…。実は息子は動画とテレビは必ず1時間見るのですが、算数をしない日もあり、夫は勉強も見るのイヤになってます。

 

問題集は、少しずつ進めているので、問題が解けるようになってなければいけないのですが、あまり解けてないような。

 

そんな感じの前日までの様子です。

 

昨日は、終わって、一番にメダルを見せてくれました。

 

私:「メダル?ファイナルないの??」

 

息子「あるよ。これ参加賞みたい」

 

私:「今年は詰めアルゴではなかったんだね」

 

参加賞のメダル、嬉しかったようです♪娘もメダルを見て、来年は出たいと言っていました。

 

 

トライアルが通過できていそうかどうかなのですが、息子は「半分はできた。合っている。」と。うーん、そうは言っても最近、普通の計算も間違えていたりするので、結果がでるまで分からなさそうです。

 

とりあえず、去年は全員自宅参加になったことを思えば、会場で参加できたので、良かったです♪娘のモチベーションアップにも貢献してくれて、いいことです。

 

娘の学習は、毎晩一時間付き合ってますが、疲れます(><)ホントに…。まぁ、本人にやる気があるので、頑張ります。

 

息子は、ファイナルの勉強を少しずつするそうです。キッズBEEの時は、いけないと思い込んで、勉強をやめていたので(やりきった感があって)、今回は、落ちているかもしれないけど、勉強はしておいた方がいいよと、させています。

 


「 トライアル合格しているかもしれないから、勉強しておこうね!!」と私は言うだけ言っておきました。

 

単純な息子はその気に…。ファイナルの問題は難しすぎて解けなさそうですが、勉強することが大切な気がします。

 

 

昨日は、息子が算オリに行っている間に書店で本を見ていました。

いくつか購入したのですが、私のモチベーションアップ用にアエラキッズの「算数センスを伸ばす本」を。

 

プレジデントファミリノーの算数の特集やら、以前のアエラキッズなど、算数を伸ばす系の雑誌は、まだ持っていますが、たまにはね。

 

面白そうな、算数のゲームやパズルがたくさん紹介されていましたが、半分くらいは持っていました。パターンブロックは持ってないのですが、とっても良さそうなので、どうしようかなぁ。

 

ここ数か月で、娘と遊んだゲームをいくつか。

 立体四目並べ 


 ビルディングパズル 


マンカラ


カタミノ

 


 

 ブロックス


 

 

他にもあるので、また紹介します。

 

 

 

 



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 

  

中学受験 受験ブログ・テーマ中学受験

 

 


スポンサーリンク