ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2023年・2028年中学受験の学習記録

1年生って毎日遊びに行くの??【小1娘】

 

1年生って毎日遊びに行くのかな~。

 

勉強なんか全くせず、習い事以外の日は毎日出かける娘。

 

梅雨に入って雨が降る日は家にいますが、雨が上がっていたら、遊びに出かけてます。

 

最初は、おやつ食べて行っていたのですが、最近は、すぐ着替えておやつも食べずに出て行きます。

 

水筒に自分で追加のお茶と氷を入れて。

 

最初は、制服のまますぐに行こうとするので、「着替える!」「制服は帰ってきたら着替える!!」と毎回、言っていましたが、言われなくても着替えるように。

 

高学年になると学校からそのままスイミングスクール行ったりするので、制服の子が多いのですよね。それに男の子は、着替えずに制服で公園で遊んでる(^^;)

 

なので、息子は制服のままだったり…。(土がついていたら、着替えさせますが…)

 

洗濯ものは増えるけど、仕方ないですね…。

 

子どもたちが言っている学校は、息子が入学する数年前に標準服が採用されて、良かったのですが、男の子が制服のままなのはダメだわ…。

 

休憩時間に校庭で走り回った服でお友達の家に行かないで~。

 

娘は、自転車で出かけて、行動範囲がどんどん広がっているので、怖すぎる(><)

 

「踏切はまだ、一人で通っちゃダメ!」と言っていたけど、通っちゃうし(><)

 

夫に言うと、「通るでしょ。」

 

過保護なのかなぁ…。

 

自転車は4月の誕生日プレゼントでしたが、みんな持っていて、みんな自転車です…。最近の1年生は自転車で出かけるの!?

 

危なすぎる…。

 

日々、自転車での注意事項を伝えているけど、大丈夫かなぁ…。

 

一応、年長の1年間は、図書館に自転車で行くのに、走ってついていって、ずっと注意事項を言っていたけど、身についたのかな。

 

5時になったら、音楽が流れるので、その時点で家に帰ることにしています。

 

でも、帰ってきても、勉強しない…。

 

今、図書館で学研のひみつシリーズを10冊借りているので、寝転がってマンガを…。読み終わったら、家にあるマンガを…。

 

19時半から学習予定だけど、疲れているようなので、硬筆を1回分となぞぺーを1ページするくらい。

 

「勉強しないなら来年は算オリなし!!」って言ったら、「解けるのに!?」…。いや~それサービス問題だから…。

 

まぁ、小学生なんて毎日遊びに行くよね…。私も毎日遊んでた…。

 

でも、「○○ちゃんは水曜日しか遊べないから」「○○くんは、○曜日だけだから」って感じで予定が。金曜日には土日の約束をして帰るときも。

 

えっ、いつ勉強するの??

 

息子も算オリの直前の週は毎日遊びに行っていたけど(^^;)マイクラをする時間を削ったり、動画を見なかったりして、勉強していたよ!!

 

娘は遊びに行っても、マイクラはするし、動画は見るし、それ以外の時間はマンガを読むし…どうなってるの!!

 

でも、運動させておかないと、19時半から勉強していても、1ページ終わったら、側転しだしたり、フラフラ席をたつのです…。

 

もう勉強できそうにない…。

 

 

図書館で本を自分で借りるようになったので、3年生の漢字はほぼ読めるようになっていて、本を読むのを止めるのもなんか違う気がするし…。

 

図書館も息子と歩いて二人で行ったり、義母と二人で自転車で行ったり、連れていかなくて良くなったのですが、パズルをしていた時間に本読んでいるので、パズル系ドリルの時間もなくなってしまった。

 

いい本を借りてきたりもするのですが。

 

加古里子さんの「科学者の目」

 

 

 

科学者が将来の夢の一つらしくって、借りてきたらしいのですが、ふり仮名がなくて読めなかったらしい。

 

お母さん読んで、と言うので、読んであげていました。

 

私は知らなかったけど、とっても良かったので買っちゃいました。

 

2019年に復刊されたらしいです。

 

 

1年生になって、読書時間も増えて、一人で出かけるようになって、良かったけれど…、「遊びたい!やりたい!これをする!」という主張が強くて…なにも言えません…。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 

中学受験・算数・家庭教師・指導方法 受験ブログ・テーマ
中学受験・算数・家庭教師・指導方法