ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2023年・2028年中学受験の学習記録

サイパー①文章題「たし算・ひき算(小1レベル)」開始【年長娘】

 

始めた問題集の記録。

年長の娘、月曜日にサイパーの文章題を始めました。

 

小1レベルのたし算・ひき算です。

 

サイパーの文章題は線分図と和差算はお勧めで、必ずしようかな~と思っていますが、シリーズ1冊目のたし算・ひき算はそこまで難しくないので、するのを忘れていました(^^;)

 

文章題 たし算・ひき算 小1レベル

 

 

放っておくと、問題集はあるのに娘のレベルがあがってできなくなるので、とりあえず、今している問題集の間へ置いていたら、「これする」としてくれました♪

 

小1レベルのたし算とひき算なので、式はとっても簡単になるのですが、文章が面白いので楽しくできそうです。

 

くだものが、1れつに 7こ ならんでいます。りんごの ひだりには 4こ あります。みぎには なんこ ありますか。

P.37 ①より

 

最近、こういう問題を幼稚園に行くときに出していたので、もう少し前に気づけばよかったです!絵か線分図が書いてあるのですが、今の娘だったら絵も線分図も見ずに解いて欲しいレベルだなぁ。(消すの面倒なのでそのままですが…)

 

サイパーの算数は、ほぼ購入済で50冊弱あるので…レベル確認を頻繁にして間に入れていかないと、やり忘れそうです。

 

だいたいどれも50ページ前後あって、これも50ページあります。1日に1ページなので2か月後が終了予定。

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ