ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2023年・2028年中学受験の学習記録

わり算は早いと言われ…「4ます連算」入門編を開始【年長娘】

 

年長の娘、計算では2年生の「かけざん・ひっさん」ドリルが一冊終わっています。かけ算については、ひき算・たし算と同様にマス計算で正確に速く解く練習を少しずつしています。

「すみっコぐらし学習ドリル小学2年のひっさんかけざん」終了【年長娘】

 

 

3年生の計算をすみっコぐらしのドリルで進めたいので、夫に購入をお願いしたのですが「まだ早い!」と断られちゃいました。数字も綺麗ではなく、かけ算がカンペキではないという理由です。

 

小学3年のかけ算わり算

 

 

数字は、マス計算をすると急ぐのですこし崩れますが、気になる数字を指摘すると必ず欄外に丁寧に書くので、特に数字だけ練習することは私はしたくありません。

 

トップクラス問題集2年のわり算の標準問題2ページでもコピーして10回ほどさせようかなとも思ったのですが、夫が購入しておいた「4ます連算」を見つけました!

 

4ます連算 入門編 [小学校全学年用]

 

 

「4マス連算」とは

  • たす・ひく・かける・わるをイッキに計算する新方式です。
  • 時間を意識して取り組むことで、集中力が身につきます。
  • 一生使える、数字感覚が育てられる問題構成になっています。

 

入門編ということで、わり算は終わりの3回分のみです。これは娘にぴったりです。「早く使わないと簡単すぎてやりたくなくなるよ~。小3の計算の前にこれするね」と始めることに。

 

レベル1  くりあがり・くりさがりのない計算

レベル2  くりあがり・くりさがりのある計算

レベル3  かけ算の練習

レベル4  覚えたいかけ算

レベル5  わり算の練習

 

問題数が少なく、見開きの左ページに問題、右ページが計算用のもメモ欄という贅沢なレイアウトです…。「右ページ、もったいない!!」と思いましたが、娘は

 

11/4(木)

はじめてやったからたのしかったです。

 

と感想を書いていました。

 

入門編の問題数は全部で33回分しかありません…。次の基本編はコピーかな。

 

 

4ます連算 基本編

 

 

4ます連算 上級編

 

 

4ます連算 分数編

 

 

4ます連算 中学さきどり編

 

 

分数編や数学先取り編まであるようです。とりあえず、娘は33回分を1ヶ月ちょっとで終わらせるのが目標です。

 

娘はあまりマス計算をやりたがらないので…ドリルを複数使って、計算力をアップしていきたいです!

 


  

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 

中学受験・算数・家庭教師・指導方法 受験ブログ・テーマ
中学受験・算数・家庭教師・指導方法