ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2023年・2028年中学受験の学習記録

2022年2月18日(金)19日(土)20日(日)の学習【年長娘】

 

3日分の学習記録です。

 

 

2022年2月18日(金)

 

国語

語彙:ことばプリント小学1・2年生(1ページ)

漢字:書き順プリント小学校1・2・3年生(読み2ページ) 

漢字:出口先生の頭がよくなるかん字1年(0.5ページ)

 

算数

計算:リーダードリル計算1年(2ページ)

単位:くもんの単位と図形2年(2ページ)

単位:算数プリント(2年かさ)

 

 

2022年2月19日(土)

算数

トップクラス問題集1年 2ページ

 

2022年2月20日(日)

なし

 

 

まとめ

土日は勉強しない日が多いです…。勉強をする習慣をつけることは大事と夫は良く言いますが、同じくよく言うのが、「したくないならしなくていい!」です。

 

習い事も(^^;)娘のスイミングはもう少し継続すべきかなぁと私は思うのですが、夫は、振替の先生が苦手で振替とらないなら「辞めれば」と平気でいいます。本当に辞めそうになった娘…。

 

勉強も土日も習慣づけたい私とは違って、夫は好きなことをするのが一番と。そんなこんなで、土曜日はトップクラス2ページのみで、10分くらい。日曜日は勉強ゼロ分でした。

 

今日は週始まり!

気持ちを切り替えて頑張ろうp(^^)q

 

毎日継続するのはホント大変で、一日や二日休んでもまた続けていくのが大事だな~と息子を見て思います。息子は一日や二日どころではなく1ヶ月家庭学習なしもあるけれど、長い目でみればずっと継続して勉強しているのかな。

 

 

ことばプリント小学1・2年生

 

 

書き順プリント1~3年

 

 

出口先生の頭がよくなる漢字

 

 

 

 

リーダードリル 計算 1年

 

 

 

単位と図形にぐーんと強くなる2年

 

 

 

徹底反復「算数プリント」

 

 

 

 

トップクラス問題集さんすう小学1年

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 

 

娘は購入時に読んでいましたが、息子は読んでなかったようで、昨日読んでいました。