ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2028年中学受験・2023年中学受験リタイア

ボードゲーム「宝石の煌き」

 

週末はボードゲームをすることが多いのですが、最近は「宝石の煌めき」をよくしています。

 

宝石の煌き

 

冬休みに始めてしたのですが、本格的なボードゲームだけど、息子と娘の二人だけでも楽しめるの、二人でよく遊んでいます。(息子:小6、娘:小1)

 

ボードゲームといえば、「カタン」が有名でで、我が家での娘が大きくなったので、そろそろしようとしていたら、息子がお友達に誘われて遊びに行ってしまって。

 

カタン

 

先に私と娘がルールを覚えちゃうと息子が不利になるかなと、より簡単な「宝石の煌き」を3人でしておくことになりました。

 

「宝石の煌き」は、思っていた以上に簡単で、時間もそこまでかからず。30分くらい。もっと早くしても良かったかな。

 

 

一番よくするボードゲームは、「チケット・トゥ・ライドアメリカ」です。4人でするのと、子どもたちが悩むので、1時間弱かかります。

 

チェット・トゥ・ライドアメリカ

 

ここ1年くらいは、拡張版のカードを使っています。

 

チケット トゥ ライド 拡張セット USA1910

 

説明書が英語なので、ルールが少しあやふやになったら、息子が読む係になっています。

 

 

 


 

 

 

冬休みには、子供たちに「バトルライン」ができそうだから、二人で遊んでみたらと渡したのですが…。

 

負けず嫌いの娘が息子に負けて大泣き…。

 

結局、娘と息子とも私がしないといけないはめに…。

 

バトルライン

バトルラインを買ったのは3年前かな。


 

ボードゲームはたくさんあるので、それらで遊んで欲しいのですが…。息子はポケモンカードにはまっているので…、まさかのポケモンカードゲームをしていたりします。(…息子はお年玉を費やしていました…)

 

まぁ、ポケモンカードで遊ぶお友達と、バスケしたりサッカーしたりしているようなので…いいのかな…。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ