ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2023年・2028年中学受験の学習記録

小学1年国語ドリルのカタカナが終わってひらがなへ【年長娘】

 

朝の記事で、幼児用のひらがなドリルが終わったことを書きました。

「くりかえしひらがな4・5・6歳」終わり【年長娘】

 

幼児用の次は、1年生用です。

 

1年生用は、ひらがなとカタカナが一緒になっています。漢字が入っているものもあります。我が家が用意したのは、娘がやる気になる、すみっコぐらし、くまのがっこう、カピバラさんのドリルです。

 

  • カピバラさんドリル入学準備~小学1年のひらがな・カタカナ
  • すみっコぐらし学習ドリル 入学準備~小学1年 ひらがなカタカナ
  • くまのがっこうドリル小学1年生 ひらがな・カタカナ・かんじ

 

 

カタカナは、幼児用のカタカナが終わっだ段階で先に1年生に入っていました。

 


そのカタカナですが、幼児用のひらがなが終わった同じ6月27日にカタカナ部分が終わりました。

 

カタカナは、

すみっコぐらし → カピバラさん → くまのがっこう

 

の順で進めましたが、ひらがなは、

 

カピバラさん → すみっコぐらし → くまのがっこう

 

の順でする予定です。

 

 

カピバラさんドリル入学準備~1年 ひらがな・カタカナ

 

 

 

カピバラさんは、書きやすい順、似た形順に並んでいます。全81ページ中、残り20ページです。1日1枚なので10日くらいで終わる予定です。

 

カタカナもこれが最初でも良かったかもしれません。

 

ただ、ドリル形式の問題集ですが、切り取ってすることを想定されておらず、見開きで1項目になっています。

 

すみっコぐらし学習ドリル 入学準備~1年 ひらがなカタカナ

 

 

 カタカナをしていた時はとても楽しそうでした。今は、一旦しまってあります。

 

くまのがっこうドリル1年生 ひらがな・カタカナ・かんじ

 

 

問題がきっちり70項目あります。問題のほとんどが1枚で1項目。つまり裏表で一つの項目。途中のお楽しみや一部のまとめ問題のみ1ページ1項目です。

 

すみっコぐらしもカピバラさんのドリルも定価が800円ですので、1冊だけ選ぶなら、「くまのがっこうドリル」がお勧めです。

 

 
 昨日は、一人で1年生の漢字を一通り書いていたので、どこかできちんと書き順を教えてあげた方がよいかもです。

 

「いりまるで書いたことあるから」と言っていましたが、一部ですし。本人がやりたいならさせてあげたいのですが、夫はひらがなが終わってからと。

 


 

 書き順プリントあたりがいいかもしれません。でも、このドリルどこにおいたかな。

 

 

 

 



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 

中学受験 受験ブログ・テーマ中学受験

 

              スポンサーリンク