ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2023年・2028年中学受験の学習記録

「カピバラさんドリル入学準備~小学1年のひらがな・カタカナ」終了【年長娘】

 

年長の娘は最近、ひらなが、カタカナのドリルをやり渋るようになりました(^^;)もう書けるのに練習したくないというのがその理由ですが、「字を綺麗に書く練習だよ。書写だから」と何とか進めています。

 

1年生の漢字をどこかの漢字表を見ながら自由帳に全部書いていたりするので、漢字をさせてあげたい気もするのですが、まだ「あ」と「を」があやしいです…。

 

そんな中、昨日一つドリルが終わりました。カピバラさんドリルの「ひらがな・カタカナ」です。

 

入学準備~小学1年のひらがな・カタカナ

 

 

終わったので、1年生のひらがなとカタカナは、「すみっコぐらし」と「くまのがっこう」を進めます。昨日気づいたのですが、ひらがなドリルはいつの間に「カピバラさん」しかしてなくって…。

 

夫の予定では、2冊並行してする予定だったらしいのですが、カタカナが終わった段階で私が一つ減らしてしまって、いつの間にか1冊に(><)


 

ですので、昨日から、「すみっコぐらし」と「くまのがっこう」のひらがなの最初に入っています。

 

すみっコぐらし学習ドリル 入学準備~小学1年のひらがなカタカナ

 

 

くまのがっこうドリル小学1年生のひらがな・カタカナ・かんじ

 

 

カタカナはどちらも終わっています。

この2冊が終わるまで「あ」と「を」が綺麗になればいいのですが。

 

 

 

 



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 

中学受験 受験ブログ・テーマ中学受験

 

              スポンサーリンク