ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

算オリが目標の算数センスなし小4息子と年中娘の学習と生活の記録。塾なしで中学受験するかも!?

毎日のドリル「ひらがな・かたかな」開始【年中娘】

 

娘の念願の毎日のドリルを買いました(笑)ドリルがしたいのではなくて、勉強管理アプリ「毎日のドリル」をやりたいだけなのですが。

 

 

 

たまごっちのようなアプリで、勉強するとエサが手に入り、それをキャラクターにあげることができます。エサをあげると、キャラクターが成長するというアプリです。

 

購入した日に、5枚、昨日は4枚していました。書店で見たら「もう1冊欲しい」とゴネていましたが、1冊が41枚の41項目なので、このペースですれば10日で終わりそうです。

 

ごねた日↓

 

「2冊終わったら、買おうねー」と冷静に言っていた日。5歳って目の前にすると我慢できなくなる生き物なんだなぁと、書店で泣かれそうになって思った母でした。


 

鉛筆は、くもんの三角の鉛筆「こどもえんぴつ4B」を使っています。が、普通の鉛筆も使いたいということで、普通の2Bに持ち方グリップを入れて使ったりもしています。

 

 

くもんの4Bは最後の2本を使っているところなので、次は6Bにすると思います。

 

 

三角鉛筆でも持ち方サポーターを最初からつけています。(3才頃かな)息子には三角鉛筆だけだったのですが、持ち方が変になってしまったので。今のところ、つけなくても正しく持てていますが、基本つけるようにしています。

 

缶の筆箱を用意してあげた時に、キャップも購入しました。

三角えんぴつキャップ

 

 

三角鉛筆用なので、もう少ししか使えませんが。。。

 

書写なのに、消さずに欄外の別の場所に書こうとするので、消しゴムクリーナーを使い始めました。

公文書写は今年は無理なので、家での書写学習を開始【年中娘】小4息子の字は未だ汚く計算間違いも 

 

 

 

消して書き直してくれるようになって良かったです。

 

ソニックの卓上そうじ機

 

 

リビングにおいていて、とても便利なので、息子の部屋用にも置こうかな~と思っています。息子には「いらない」と言われましたが。。。

 

床に落ちているの、嫌なのよ、母は。ほこりは気づかないことが多く、絶えず、夫に怒られていますが(><)

 

 

 

せっかくの毎日のドリル効果なので、娘は、ドリルの後、に幼児ワークも少し進めています。といっても、昨日と一昨日だけなのですが、続けられるといいなぁ。今日も頑張ればいいのですが。(昼前に書いています)

 

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

  

幼児教育について語ろう 教育ブログ・テーマ
幼児教育について

 

 

 

 

娘の学習の履歴

 

スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク