ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2028年中学受験・2023年中学受験リタイア

毎日小学生新聞の2度読み【小1息子】

新聞は時間をあけて再度読んでもらえるように 

定期的に新聞を読み返す

毎日小学生新聞をとっています。
息子が年中の12月からとりはじめたのでもうすぐ2年になります。

息子は毎朝、食事の前後を使って読んでいます。

 

どのくらい読んでいるのかなぁと思っていましたが、

一通り目を通しているようです。
「~って知ってる?」
と聞かれたり、
「~は何でしょう?」
などのクイズを出してくるので、
「ちゃんと読んでるのね」と安心します。

 

小学生新聞だからか、

それなりに詳しく色々なことが書かれており、

読んでないだろうな~と思われる記事は、

切ってとっておきます。

3連休に、私がおもむろに整理していると、

「今日の新聞読んでるの?」と寄ってきた息子。

「あっこれ読んだ~」と読み始めます。

ざっと1時間いろいろな記事を読んだりパズルを解いたりしました。

読んでもらいたかった国会議事堂や三権分立を始め、

惑星や太陽などの宇宙の話まで。

意外にほとんど読んでるのですが、

三権分立とか1回では分からないだろう記事は、

読み返し用に確保します。

 


毎日小学生新聞社を選んだ理由

 

小学生新聞は3社あります。

毎日読んで欲しいので2社に絞れました。

 

そこから、朝日小学生新聞より広告が少ない。

記事が充実している
という点で選びました。

中学受験用というと朝日小学生新聞というイメージがありますが、

毎日小学生新聞でも良いのではと思いました。


我が家は小学生新聞だけですので、そのうち地方紙もとる予定です。
高校生くらいで地方紙から日経新聞に変更かな…。

中学生でも日経読めるかしら。

 

朝日小学生新聞で連載のものを本で買ったりはしています。

 

1か月で税込み1,580円です。

 


毎日小学生新聞の連載

 

おもいつくままに

  • 算数脳パズルなぞぺ~ 
  • レッツプログラミング
  • にこりのパズル
  •  連載マンガ論語くん
  • 連載小説

算数脳パズルなぞぺ~

週に2回くらいかな
本のなぞぺ~はあきてしてくれなくなったので

(外遊びに忙しいのかも…)

週に2回確実にしてくれるのは嬉しいですね♪

 

レッツプログラミング

毎週月曜日

私がためているので、そのうち実施予定

 

ニコリのパズル

 週に1回

5種類くらいのパズルがでている気がします。

息子はしたりしなかったりです。

難しいのは読み直しの時にしたりします。

 

他にも百人一首が月に一度くらいなど。

私は天体や宇宙の話を興味深く読んでいます。

最新の情報なので、嬉しいです。

どうしても、図鑑だと情報が古くなってしまうので。

 

 

 試読できるので、ぜひいろいろ読んでみてはいかがでしょう。

年長くらいから小学生までお勧めです。

我が家は私とお姑さんが楽しんで毎日読んでいます。

もちろん、息子も楽しく毎日読んでいますよ♪

 

あっ、娘も毎日開いて、見て、新聞置き場に片づけます。

 

 

 

教育に関係するブログです。
幼児教育にほんブログ村

低学年の子にほんブログ村

小学校教育にほんブログ村

中学受験にほんブログ村