マンガでわかる!10才までに遊んできたえる算数脳めいろ260
乗り物図鑑MOVEを買いに行ったのに…買うのを忘れてしましました…。
図鑑売り場の横を、何か忘れている気がすると思いながら、通り過ぎ…。
6月10日に発行されたばかりのめいろを買っていましたました。
「マンガでわかる!10才までに」シリーズの最新作「算数脳めいろ260」です。
この本は、めいろを遊びながら
- 図形センス
- 空間認識力
- 試行錯誤力
- 発見力
- 論理性
- 要約力
- 精読力
- 意志力
が、鍛えられるようです。
息子には、まだ渡してないのですが、娘が見つけてしまったので…、いくつか一緒にしてみました。最初の6問は問題なくできました。途中の数字順のものも簡単なものならできてます。
でも、3歳になったばかりの娘にはムリかな。(当然か)難易度が4段階ですぐ高くなってしまうのと、条件が変わるたくさんの種類の迷路パズルがあるので。
260÷4問で65種類!!
の種類があるようです。迷路好きだったら、年中、年長、あたりくらいからかな~。
小1くらいだと、迷路が初めてでも、途中のマンガも含めて、RPGのようなゲーム形式で進んでいくので、楽しめると思います。
娘は、4歳になれば、めいろ好きだった息子(今でもパズルの中では迷路が好きなのかな…)が年長の時に、さくっと終わらせた迷路なぞぺーができるかな。
あっ、4歳~の入門編が出てますね♪こちらならもっと早くできるかな~。学研、公文の幼児用のめいろが終われば、入門編からできるかな
1種類のめいろにつき、4題しかないので、少し物足りないような気がしますが、息子が喜びそうなパズルでした。これは、遊びにしかならないわ。タイミング見て、渡さないと、2巡くらいするかも。
Think!Think!(アプリ)でも迷路が好きみたいでです。
この「算数脳めいろ」の姉妹編として、迷路だけではなく、いろいろなパズルが入った「マンガでわかる!10歳までに遊んできたえる算数脳パズル250」もあります。
この記事で紹介しています。
マンガでわかる!10歳までに遊んできたえる算数脳パズル250
この「算数脳パズル250」も、忘れたころに、適当に取り出して、読んでいる(遊んでいる!?)ようです。
- 迷路
- 平面図形
- 論理
- 立体
- 発見
- 数
4問1セットの問題で数学の素地となる数理的思考力が身にきます。
マンガの解説で理解を手助けします。
こちらも、シンクシンクと似たような問題が並んでいます。
パンダでおぼえる「ことわざ慣用句」
息子におもちゃを買ってしまった~。とちょっと娘に罪悪感があり、娘が、「あっパンダだ!!」と手に取った、こちらもお買い上げ。
最近の私のお小遣い1万円分は、すべて書籍代へ…。
本棚に入れておいたら、息子がさっそく見ていました。
私も見てみたら、パンダ可愛い~♪パンダの写真にセリフの吹き出しが!
写真だけど、発想はマンガでわかる・覚える系と同じですね。
例題がパンダで書いてあるので、パンダ好きには、覚えやすいかも。
昨日は、シャンシャンの誕生日で、0655や毎日小学生新聞にもパンダずくしで、朝からパンダブームが我が家に来ていたので、衝動買いをしてしました…。
ナツメ社のものが欲しいのになぁ。
ことわざ・慣用句も確か、もう3種類あったはずです(^^;)
夫が購入したので、私の好みが反映されず…。ナツメ社が気になるところです。
娘のめいろ遊びの様子です。
スポンサーリンク