ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

算オリが目標の算数センスなし小4息子と年中娘の学習と生活の記録。塾なしで中学受験するかも!?

小5範囲社会「買収」参考書になかなか載っておらず【小3息子】

 

息子がZ会小学生タブレットコースで社会をしていたら、企業の「買収」という言葉がでてきて分からなかったようです。

 

「国語辞典で調べれば~?」と私。(リビングに置いてあり)

 

三省堂国語辞典には載っていましたが、よく分からなかった模様。

 


 

 「参考書で調べれば~?」と言ったのですが、二階から「載ってないよ~」え~~。そうなの!?自由自在の高学年社会がいるのかな…。もう本棚には入らないな…。と思いながら、仕方がないので、私もお手伝いに。買収と企業買収の二つで調べるも確かに載っていません。


 

中学校の公民には載っているでしょう!と息子に渡すも。載ってないと…。

 

 

 

Z会の小学生コースに出てくる言葉が載ってないってどういうことよ。自由自在の高学年をはずしたのは間違いだったのかな~。書店で見てこないといけないかな~と思いつつ。

 

世の中まるごとガイドブックの索引を見ていたら、とうとう応用編に見つけることができました♪

 ⇒日能研の「よのなかマップ」と池上さんの「世の中まるごとガイドブック」



 

良かったー。あったよー。と息子に言った時には、息子が公民を夢中になって読んでいました。

 

各、項目ごとにマンガが1ページあるので、そこから読んで次の1ページくらいは読む。というのを繰り返していたようです。あまり手に取ってくれないので、しっかり読んでくれていてよかったです♪

 

おいておくねと。おいておいたら、あとで1冊全部読んでていました。

 

 

基礎編のほうもおいておいたら、読んでいたようです。

 

 

この話は先月のことなのですが、今朝も息子の部屋の真ん中に「まるごとガイドブック」がおいてありました。たまに読んでいるようです。(掃除のジャマだからしまって!そして、本は大切に!出しっぱなしにはしないでほしい!)

 

 



 

 

 

 


 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 
  

スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク