ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

賢くない・センスない・不器用な小3息子と年少娘の学習と生活の記録。塾なしで中学受験するかも!

ジュニア算数オリンピックの過去問「トライアル」をコピー【小3息子】

 

息子の算数の勉強は、夫がみています。今は、計算としてマスター一行計算6年を1日分(3問)と、掛け算、割り算の筆算を1ページしています。3ケタ前後で少数を入れているので、6問くらいかな。

公文式算数に変わる算数プリント5枚【小3息子】

 

 

マスターは、昨年の4月から始めていましたが、夫がみることにした途中に最初に戻っているので、7月までかかりそうです。

家庭学習の挫折【小3息子】と娘のことをもっとみようかな~【年少娘】

 

 

思考力系としては、整数なぞぺ~とWeb上にあった図形問題(ジュニア算オリのトライアルの図形問題に近いもの)を解いているようです。

「天才くらぶチャレペー4【考える】編」を終了・「整数なぞペ~小学4~6年編」を開始【小3息子】

 

 

ジュニア算数オリンピックの予選であるトライアルの過去問。ファイナルよりは難易度が低いのですが、それでも息子には解けなさそうな問題ばかり。しかし、しない訳にはいかないので拡大コピーして1問ずつノートに貼り付けました。たぶん、今日から始めると思います。

 


 

キッズBEEあ60分の試験時間ですが、ジュニア算オリからは90分になるようです。そして、そして問題数も12問くらいあります。(第1回~16回くらいは)

 

ですので、早く解く必要があるのですが、息子には早く解けるようになって欲しいと思っていないので、1問15分を目安に進めていく予定です。考えているようなら、終わるまで待つそうです。

 

明日への算数をしていた時には、1問1時間を目安していたようですが、 (計算の後なので、2日間考えたり)そこまで待ってられないので、妥協して15分+ということになりました。

 

 

いろいろなタイプの問題を解かせたいので、1日になぞぺ~整数から1問、Web問題から1問、過去問から1問。という形で進めようと思います。

 

 

トライアルに近づいたら2回分くらいを試験形式でするので良いかな~と話しています。

 

 

 

 


 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 
  

スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク