ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

賢くない・センスない・不器用な小3息子と年少娘の学習と生活の記録。塾なしで中学受験するかも!

車内でのかけ流しに「速読速聴・英単語Basic」を始めました【小3息子・年少娘】

 

オーディオプレーヤーが壊れたので、家でのかけ流しは止まっていますが、移動中にはたまに英語をかけています。

 

英語の音楽だったり、WKE(ベネッセの幼児用英語教材)のCDだったりするのですが、最近はZ会の「速読速聴・英単語」のBasicを聞いています。

 

 

実家に帰省した際に見つけることができたので、初版の2200のものですが。このシリーズ「速読速聴・英単語」は結構好きで、Core、Advaced、その後に出たBasicを使いました。

 

今はDaily、Opinionなども出ているみたいです。その辺はそのうち使おう。

 

 

我が家にあるのは全部、上記のような初版です。CDがセットなので、勉強するには最適ですが、子どもたちにはかけ流し用かな。英検の過去問5級と4級を購入しましたが、5級、4級くらいだと、出る単やパス単などの単語帳を使わずに単語はこちらで対応しようと思います。

 

単語の確認を息子が自分でするかは分かりませんが…。

 


かけ流しですが、音が大きすぎると内容を聞いてしまうので、聞こえるけどかなり注意して聞かないと聞こえない音量にしています。聞こえる音量だと、息子はだいたい意味が分かるらしいです…。うらやましいなぁ~。

 

1日1時間くらいのかけ流し+英語のDVDを見たくらいで、そのまま理解できるのは、小学生ならではでしょうね。(英会話も小1からしていますし、昨年から公文英語もしています)

 

速読英単語の中学生編もそのうち使いたいです。


 

 公文の進度についてはこちらにまとめています。


 

 

お盆休み中の為、コメントなどへの返信は19日以降になりますm(..)m予約投稿分2記事目です。1日置きは難しそうですが…どうなるかな。

 

 

ランキングに参加しています!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 

 

 

 スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク