ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

賢くない・センスない・不器用な小3息子と年少娘の学習と生活の記録。塾なしで中学受験するかも!

学習まんがの伝記シリーズ:集英社、角川、学研どれがいいかな

 

お盆休み最終日の18日は日帰り旅行に行ってきました。水族館と鉄道博物館と2つをメインで行く予定でしたが、息子が歴史上の有名な場所に行きたいということで、歴史スポットも急きょ追加して行ってきました。

 

息子の見たかったものは見れて、石碑の説明も読め、息子は満足していました。が、別の時代の石碑の説明にはピンとこなかった様子でした。帰宅後、夫と話して、歴史まんがに載ってないのかなぁと見たところ、学研、角川ともに載っていませんでした。

 

学研の日本の歴史

 

 

角川の日本の歴史

 

 

中学の参考書には載っていました。その時代を含めて数ページ読んでいましたが、息子に理解できるのだろうか~。余白があり読みやすい参考書なのですが、興味を持った時の資料としては、情報量が少ないかなという印象です。


 

日本史の資料集、日本史図録にも載っていました。しっかりと説明文があり絵もあったので、分かりやすいと感じました。息子も見開き1ページをしばらくじーっと見ていました。

 

ですが、字が小さいのと資料集ということで前後の時代の流れまで把握できていない気がします。

 

もしかして、伝記まんがに載っているかも!?ということで伝記まんがを買うことにしました。が、昨日なんでもいい(誰でもどこのでも)いいから買ってくる予定だったのにバタバタと夕食の買い物だけして本屋さんに買いに行くのを忘れてしまいました。今日は買わないと。

 

伝記のマンガは必要だと夫は以前から話していましたが、伝記は買い始めるときりがないので、マンガでなくてもいいのではと言っていましたが。1冊ずつならいいかな。

 

伝記まんがは集英社が昔からあるシリーズで見慣れています。実家にも数冊あったはずです。

 

 

集英社⇒「学習マンガ伝記シリーズ」。日本の伝記、世界の伝記。最近NEXTシリーズを発売。古いものと新しいものセット、それぞれでセット販売。(たぶん、古いものは改定しないのかな。人物の数は一番多くなりそう)ハードカバー。

 

角川⇒「日本の歴史」と同じ角川学習マンガシリーズの「まんが人物伝」を発売中。セット販売は3冊セットが3つ。(クリエーター・女性・天下統一)ソフトカバー。

 

学研⇒「学研まんがNEW日本の伝記」シリーズとして新しい物を発売しています。ハードカバー。「NEW世界の伝記」は以前、良さそうだな~と思いました。アームストロング船長の伝記なら欲しいなぁ。

 

 

伝記マンガは、セット販売のものでなくても良さそうです。セットによる付録や特典が特にないようです。と、ざっと有名どころを調べましたが。これならどこの出版社のものでも良さそうかな。書店で出来事がきちんと書かれている人のものをとりあえず1冊かってきます。

 

 

日本の歴史は角川が18巻、学研が12巻で歴史の流れが分かるようになっていますが…マンガだと流れしか分からないですねー。まぁ、そんなものかな。ハードカバーなら、場所をとりますが、伝記まんがを取りあえず買いましょう。

 

 

来年はお城あたりに興味を持って行き3たいとか言わないかな~~。娘が鉄道博物館系は飽きてきています。この夏は3大鉄道博物館にも一つ行っていて2館目でしたし、やはり女の子だからか息子ほど興味を持たないですね。

 

 

夏休みのイベントなど、少しずつ書いていきます。少ししかしてない学習についても。

 


 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 


  

スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク