ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

賢くない・センスない・不器用な小3息子と年少娘の学習と生活の記録。塾なしで中学受験するかも!

伝承おりがみとおりがみ大全集【小3息子・年少娘】

 

小3の息子、図形の問題ができません。かなり苦手です。空間認識力が低いなーと日常でも感じます。サッカーも習っていたのですが、やめてしまった(私がやめさせてしまった)ので、おりがみでもしないかなーとずーっと思っていました。

 

が、とうとうおりがみを折れるようになりました!以前、おりがみに興味が出た娘に、100円ショップのおりがみ本をたくさん買ってきました。

はじめてのおりがみ(おりがみブック)【3歳娘】

 

娘は気が向いたときに、折ったりして遊んでいました。1学期に紙飛行機ブームがきていて、自分で作れないものは息子に作ってもらったり、作り方を教えてもらったり。そうこうするうちに息子も新しい紙飛行機を作りたくなったようで、100円ショップの紙飛行機の本を見てたくさん作っていました。

 

おりがみの本は童話館のものと大全集にしたので、100円ショップのものは実家の本棚に帰省した際においてきました。 

 

伝承おりがみは福音館書店のものと迷ったのですが、娘が図書館で借りてくるのがこちらの方の頻度が多かったので童話館のものにしました。

 

 

おりがみ大全集は、図書館にあった大全集は、相当前のもので今は売ってないようでしたので、主婦の友社のものを。 

 

 

息子がおりがみに興味を持ってくれたので、娘が途中で「分からないからお母さん折って」と言ったときに息子がいたら、息子にお願いしています。

 

娘は今、風船ブームで、伝承おりがみを見て大量の風船を折っているのですが、「風船できたよー」と娘がみんなに見せびらかしていたら、息子も「僕も折れるよ」と折っていました。

 

意外にきれいに折れていました。娘ができたものは自分も折れるとおりがみで遊んでくれるのは助かります。手裏剣と紙飛行機くらいしか折れなかったのですが、いろいろ折れるようになっているみたいです。

 

私は、多面体おりがみを作ろうと2冊を参考にしています。

 

 

難しいし、折り紙がたくさんいることにショックです…。1枚からできているのかと思っていました。

 

でも、最初に、三角柱や三角錐を作ったら、喜んでいたのでまた作ろうと思います。

 

 

綺麗なので、見ていてあきないです。

 

 娘の方はたぶん、図形はできるので息子にもっと日常で図形に触れていく遊びを考えないとな~と思います。


 

 


 


 


 


 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 
  

スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク