ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

算オリが目標の算数センスなし小4息子と年中娘の学習と生活の記録。塾なしで中学受験するかも!?

切り紙遊びをしています!「はじめてのかみこうさく2集」と「かみこうさくあそび」は終了【年少娘】

 

12月、もう一度くらい更新できるかと思っていたのですが、息子がインフルエンザにかかってしまい、久しぶりの更新となりました。今年もよろしくお願いします。

 

 

くもんのこうさくシリーズ終了

くもんの幼児ワークのこうさくが2冊終わっています。記載忘れなので、数か月前です(^^;)「はじめてのかみこうさく2集」と「かみこうさくあそび」です。

 

一つ前の工作ドリル⇒「はじめてのかみこうさく1集」(くもん出版)終了【年少娘】

2学年先取りポピーの「あおどり」は2か月遅れで取り組み中【年少娘】幼児用ワークや賢くなるパズルの進捗

 

くもんの工作シリーズは紙が厚いので、切りやすいようです。同じ幼児ドリルシリーズの書く方は書きやすい紙を使っていて、よく考えられているなぁと思います。

 

息子の時は、5・6・7歳向け、6・7・8歳向けのものもありましたが、自由工作をするようになって、途中やめになっていたので、工作系の幼児ワークはこれで終了です。

 

学研のワークが作るものは楽しそうなのですが、紙がペラペラなのがいまいちなのですよね。くもん出版と同じくらいしっかりしている紙を使ってくれていたら、してみたかもしれません。紙質として、書くのには向いています。

 

 

息子が好きなところだけしていた、5・6・7歳、6・7・8歳向けの「かみこうさく」は残りは娘が適当にしているようです。

 

はじめてのかみこうさく2集

 

 

 

かみこうさくあそび

 

 

 

切り紙

 

切り紙は大人向けのものを私が線を引いて、娘に切らせていたのですが、中古でこども用のものを見つけたので、今はそれを自分でしています。簡単なものだけですが。

 

 

難しいのはできなさそうなので、ポピーを監修している篠原さんのきりがみの本を検討中です。

 

 

切り紙の本って本当に多くて、書店で見て選ぶのが一番だと思います。子どもがきりたいものを。

 

おりがみが好きなようで、昨日のおりがみ全集を見ながら作っていました。できないものは、息子か夫に泣きながら頼みますが、横で自分で折ろうとしているので、好きなんだなぁと感じるところです。できないからとかんしゃくをおこして泣くのはやめてほしいのですが。。。

 

 

 


 

 

最近は、キーボードでチューリップを弾けるようになりました。実家のピアノはもらわないってことでキーボードを買っていたのですが…興味を持つなら電子ピアノにするべきだったのかしら。。。

 

今は、一日10分くらいなので、30分くらいするようになったら、ピアノも習い事の候補に入れようかな~。というところです。

 

 

 お箸、そろばん、ピアノの三つが確か頭が良くなるというデータがでていたものだと思います。が、夫はそろばんは絶対にさせないそうです…。そろばん習わせたいのですが…。


 

 

 

 

 

 

 


 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 
  

スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク