ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

小2息子と3歳娘の学習&生活記録。息子は、Z会小学生タブレットコース4年生受講中。

「はじめてのはさみ」(くもん出版)終了【3歳娘】と幼児用はさみの変更

くもん出版の幼児ドリルシリーズの工作分野の「はじめてのはさみ」が9月29日終わりました。10日近く経っていますね(^^;)

 

娘と公園に行ったりで、疲れ切っています。昨日は、とても暑かったです 。それなのに、暑い中、裸足でずーっと遊ぶのですよね…。日焼け

 

「はじめてのはさみ」は、はさみで切るだけ(終わりに少し折るものもあります)ということもあり、あまり工作好きの娘のやる気がなかったのですが、9月末のドリルブームの中で、10ページくらいまとめてして終わらせていました。

 

 

くもんのおやこのファーストステップシリーズから「きってみよう」「はってみよう」を数冊終わらせていたので、簡単だったようです。

「さいしょのきってみよう」終了【2歳娘】

⇒⇒「さいしょのはってみよう」終了(くもんのおやこのファーストステップ)【2歳娘】

くもん出版「すいすいきってみよう」終了【3歳娘】

「すいすいはってみよう」終了(くもんのおやこのファーストステップ)【3歳娘】

 

 

簡単な割りには、上手く切れていないな~。おかしいな~と。

 

もしかして、はさみが小さいかも!! 

よく考えたら1歳の終わりから使っています。

 

 

私の好みはブルーのしまじろうだったのですが、ウサギ好きの娘がウサギがいいとみみりんになったのでした。

はじめてのはさみ!工作が大好きな娘の2歳の誕生日に買ったばねのないはさみ

今でもウサギ大好きだなぁ。

 

 

息子が使っていたはさみを娘に使わせてみると、上手に切れました。

はさみもバージョンアップしないといけなかったようです。

 

 

私の好きな青色になり良かったです♪

(本当はシルバーとか目立たない色がいいのですが…子ども用はさみは、ピンク、青、左手用として緑か黄色が多いですよね…)

 

 

息子の工作用には、同じくクツワの学童工作用を購入しました。

 

 

学校のお道具箱に入っているはさみはプラスのフィットカーブだったような…。

フィットカーブ、個人的に好きです。

(でも、子どもたちには、クツワのものを)

 

という感じで、久々にはさみを購入しました。

 

 

ちなみに、私の持ち歩き用の筆箱には、フィットカーブの携帯用はさみが入っています。

 

 

白なので、満足です♪

 

 

娘のこうさく分野のドリルは同じく、くもん出版の「はじめてのかみこうさく1集」です。 

 

 

自分で切って、のりで貼るという練習です。

以前した「はってみよう」で同じことをしていたので、そこまで面白くないようです…(^^;)

自由に切ったり貼ったりが好きなようです。

 

でも、はさみやのりは技巧性を高めるので、気が向いた時に適当にする感じで良いかなぁと思います。

 

 

 カタカナの書きの練習に入ったり、「山」が書けるようになたったりしているのですが、学研の「はじめてのおけいこ」が終わった(9月30日)記事で書ければいいかな。

終わった問題集には、「はじめてのおけいこ」記載済です。

今までに終了した問題集【小2息子】【3歳娘】

 

 その後は、終わってないので、(娘の気が向けばすぐにでも終わりそうなのも数冊ありますが)、少しずつ記録して行きたいです。

 

 

 

ランキングに参加しています!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 

 

 

スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク