息子には国語学習をする時間はないなぁと思いつつ、大型書店に行く機会があったので、少し前に購入してきました。論理的思考力を伸ばすふくしま式と出口式です。近所の書店には出口先生の本も福嶋先生の本もおいていません(><)ひとつも。。。
出口式は少し前に出ていていつ買うか悩んでいたのですが、シリーズでするだろうということで、「はじめての論理国語小6レベル」
これで小1~小6まで本棚に並べられたので、落ち着いた感じです♪娘と会話していたら、日本語がおかしいので娘は国語がでてきない系かも。。。
そしてふくしま式の方は、11月の中旬に発売されていた「小学生が最初に身につけたい語彙200」
「本当の語彙力が身につく問題集」が終わって、「小学生の必須常識が身につく問題集」に入ったまま止まっていますが、「本当の語彙力」のベーシック版ということで、さらっと一巡できるかなと思ったのですが…新しい言葉を知れる!という感じの問題集ではないので、息子は、ぱらーと見ただけで、読もうとしてませんでした。。。
ですが、「重要度の高い表現200語に徹底してこだわった問題集」らしいですし、間違えやすそうな例文なので、週末の漢検が終わったらする予定です。
他にも面白そうな歴史の文庫本などを買ってきたので、そのうち紹介します。
スポンサーリンク