ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

小2息子と3歳娘の学習&生活記録。息子は、Z会小学生タブレットコース4年生受講中。

消防士体験・サツマイモ掘り・十三夜のお月見・宿泊あり体験キャンプ・音楽発表会【小2息子・3歳娘】

最近の娘は、義母とサツマイモ掘りをしたり、夫とニンニクの芽(?)を植えかえたりと気候の良い秋を満喫しています。公園ではどんぐりや銀杏を拾ったりしています。

 

行事やイベントが盛りだくさんだった10月について、記録に残しておきます。

 

 

十三夜には、栗大福を食べてお月見をし(花より団子な我が家ですが、娘は月を見ることを忘れていませんでした)

十五夜にお団子作り・十六夜の満月は月の観測【小2息子・3歳娘】十三夜にもお月見を!いの子・十日夜もチェック! 

 

 

いの子・十日夜に関しては、秋祭り前後に息子に説明しました。

今年の秋祭りは娘もおみこしに参加したい!ということで、娘もいってきました。

 

結構長い距離を朝からお昼ごろまで、歩くので、できるかな~と思っていましたが、歩けました

 

♪昼食は、家でとり、神社にお参り。神社までも、しっかり歩けました。

そして、我が家ではメダカを飼うようになっているので、金魚すくいをして、金魚も庭の鉢に入れました。

ちなみに、メダカは中学受験でよく出るらしいですが、まだノーチェックです。

 

私は、子どもの頃、フナ、金魚、カメ、カニなどたくさん、飼っていたので、金魚とフナの関係について、いつの間にか知っていましたが、子どもは知らないだろうなぁ…。フナ、川でとれるのかな。

 

 

今年は、時間がよく、神社では、奉納の舞を2つ見ることができました。

息子もじっーと見ていました。

 

 

息子は、お祭りに加えて、消防士体験に、一泊二日の体験キャンプ、そして、学校行事の音楽発表会と土日にいろいろなことができました。

 

土日には、習い事が3つ入っているので、平日に3つ振り替えです。

平日は、公文週2に、英会話週1。

 

娘のスイミングは平日に2回なので、スイミングは娘を遅い時間にして息子と一緒に連れて行きました。

それでも、息子は、数回平日に習い事のはしごをしなくてはならず(^^;)忙しかったでしす、平日に遊べなかった10月でした。

 

 

消防士体験!

息子の将来の夢はレスキュー関係です。

ということで、体験の申し込みをした時から楽しみにしていました。

夫が付き添いで、行ってきましたが、放水体験などいろいろとさせてもらったようです。

 

 

消防車大好きで、小さい頃は、「消防士さんになりたい!」と可愛く言っていました。最近、消防士になりたいというのは、娘(^^;)しかも、あまり「なりたい」の意味が分かってないのではないかと思うのですが。

 

そういう意味では、鉄道好きから「運転士さんになりたい」。パトカーが好きだから「警察官になりたい」など、男の子ほうが、将来の職業について、話しやすいのかなぁという気がしました。

 

一過性のものと分かっていても、年中から1年生にかけては、どいう流れでその職業につけるのか、学校→就職もしくは、就職→学校という流れを調べて話しあったりしました。

職業図鑑を見たり、職業絵本を読んだり。

最近では、自分で調べているようです。

「海上保安庁の仕事について」というような本を借りていました。

 

10月は、息子の行きたいと言っていたイベントと、娘がずっと行きたかった動物園へも行きました。

社会の参考書を導入「?(はてな)に答える!小学社会」【小2息子】

 

 

また、ハロウィンもあったりと、本当に盛りだくさんでした。

私が頑張った10月だったかな。

 

www.ikuji-memo.com

 



 

 

 

 

ランキングに参加しています!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 

 

 

スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク