ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

賢くない・センスない・不器用な小3息子と年少娘の学習と生活の記録。塾なしで中学受験するかも!

夏休みの宿題とイベント2019【小3息子・年少娘】

 

夏休みの終わりですね。夏休み、息子はあまり勉強できませんでした。平均すると1時間でしょうか。小学3年生が1時間も勉強しているなら上出来な気もします。

 

でも、せっかく時間がある夏休みなので、もう少し勉強して欲しかったー。まぁ、勉強に口を出さないことになったので仕方ありません。去年の険悪な夏休みよりは良かったです。

 


 

息子は、3泊4日のキャンプに行きました。娘も大きくなったし、そろそろテントをはるキャンプをしないといけないのかぁと思っていましたが、今年は2回テントのキャンプをしたようで良かったです!(私も夫もインドア派なのでキャンプはできれば避けたい)

強育ドリル「速さ」開始【小3息子】

「サイパー点描写3の点対称」一巡目終了【小3息子】

 

去年は確か、台風で3泊のキャンプが中止になったのでした。そして、強育ドリルの「速さ」は私のコピーが間に合ってないので、あまり進んでいません。息子から頼まれているのでここは頑張らないと!

 

 

強育ドリルの前の段階として「強育パズル」、さらにその前に「賢くなるパズル」がある為か、パズル系だと思っているようです。やりたいそうです。コピーしないと。

 

天体観測会やプラネタリウムにも行きました。プラネタリウムは、息子は2か所。娘は3か所です。娘は全天周映画3本と宇宙についての番組の4本かな。 

天体観測で土星の輪と木星のシマシマ模様を見る【小3息子・年少娘】



息子の方は全天周映画が2本に宇宙についての番組が2本かな。息子は星空解説があるものでした。天体観測会で月も見せてもらったからか、どらえもんの学習まんが「月のサイエンス」も読んだようです。

 

春に娘が映画デビューした「のび太の月面探査機」、お土産に小説と月のサイエンスを買っていました。

 

 

月のサイエンスは我が家初のドラえもんの学習マンガです。 一度読んだきりだったのですが、また読んでくれてよかったです。

 

 

ドラえもんだと本当は作文が欲しいのですが、今年は読書感想文をやらず…。仕方ない…。

 

実は今年は自由研究もやらず。夏休み初めに興味をもったもの構造物があり、それをし調べる為に有料道路、高速道路を使い、私も運転をがんばりいろいろと行きましたが…先週確認すると「しない」と。ある程度分かって納得したのかな~。帰省中に出掛けた時に写真を大量に撮ったために、最終日には容量オーバーで撮影できなくなっていました。

 

少し遠いのですが「世界三大」という構造物が車で2時間くらいのところにあるらしく、リクエストがあったので、秋の行楽シーズンに日帰りで行く予定です。

 

息子の学校は自由選択課題の中から一つ選べばよいことになっています。昨年は習字にプラスして自由研究も読書感想文もしました。が、今年はあまりせず。息子が選んだのは、キャラクター募集。絵が下手なのにキャラクターと愛称を描いていました…。

 

言われなくても自分で要綱見て描いただけ成長したのかな。工作も出す予定で作りましたが、そちらはサイズオーバー…。事前に確認しようよ~。だいぶ時間はかけていました。

 

あとは、「夫が書道がしたい!」ということに家族みんなでお付き合いをして、息子も2つしました。1日半かかりました。息子のは実家の母にまかせてサクッとすませる予定だったのですが、帰省中にせず(><)今年はしなくてもいいかなぁと思っていましたが、夫に「おさえる、力を抜く」などいろいろ言われて何枚も書いていました。

 

練習すると習字教室に通っていない息子でもいい感じに。練習しないと最初の頃のへなへなに戻るだろうな~。夫が少しはまったようなので、土日の雨の日にでもまたするかもしれません。

 

 

宿題は17日に終わらせて、18日に日帰り旅行に行ってきました。無事に歴史地点の事が載っている人物伝を2冊買えました!(ちなみに終わらなかったら息子をおいていく予定でした。義母と同居です。)

学習まんがの伝記シリーズ:集英社、角川、学研どれがいいかな

 

息子が○○が欲しいといったら、○○城に行ったらね~と言われていました。もしかして息子が来年はお城に行きたいというかも。歴史好きにさせるべきですね!歴史人物事典を買い集め中なので、頑張って集めます。

 

その他の夏休みとしては、キッズBEEと帰省が大きなイベントでした。

 


 

上記を含む行ったところ。

  • 科学館(息子は1館、娘は2館)
  • 鉄道博物館2館
  • 動物園
  • 美術館
  • 海水浴(7日くらい?)
  • 水族館
  • 記念館

 

という感じでした。

 

息子は帰省先の公民館に遊びに行った時に、囲碁を打たせてもらって喜んでいました。詰将棋をしているからか、将棋もどうぶつしょうぎも息子が勝つようになりました…。私ぼけてるのだろうか…。

 

 詰将棋ドリル2が終わって3に入っています。 


 

 

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 


  

スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク