ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

賢くない・センスない・不器用な小3息子と年少娘の学習と生活の記録。塾なしで中学受験するかも!

「賢くなる算数入門編ホワイト(きまりは何?・さいころ・ふくめん算)」終了【小3息子】

 

「賢くなる算数入門編ホワイト」が終わりました。ホワイトは6月くらいからしていたようです。

キッズBEE過去問ファイナル第1回第2回をしました【小3息子】

 

ホワイトは「きまりは何?」「さいころ」「ふくめん算」の3つの問題が入っています。たぶん6回くらいに分けてしていました。楽しかったようです。

 

 

難易度はキッズBEEのトライアルよりは簡単です。キッズBEEのトライアルを受ける前に終わらせておきたいパズル系の問題集です。

 

キッズBEEの対策としては過去問題集をするので精いっぱいでした。夏休みは19日の月曜日から夫と算数の勉強を毎日30分しています。(帰省、キャンプ、学校の宿題と遊びで忙しかったので)キッズBEEファイナルの過去問で残っていた9回、10回やマスターなどをしているそうです。

家庭学習の挫折【小3息子】と娘のことをもっとみようかな~【年少娘】 

 

私はコピーと問題集あつめをしています。パズルを解いている時に、「解かせて~!」と写させてもらって、競争したり「すごいね~」と誉めています。「算数好きだから」「次のもコピーしておいて」とルンルンでした。

 

賢くなる算数入門編は、ヒントもあり止まらず進めることがででて良さそうです。シルバー、ブラック、ゴールドとコピーしようと思います。

 

 

シルバーは、「てんびん」「てんびん図を使って」「正方形の組み合わせ」です。息子は苦手そう。

娘がするとしたら4年後!?ですが、まぁコピーしましょう。娘は公文なしで市販の問題集でゆる~くできたらいいなぁと思っています。

 

 

ゴールドは「和と差を使って」「魔方陣」「重なった部分」で、ブラックが「行き方何通り?」「推理」「まわりの長さ」です。

 

 

ホワイトが終わったので、「天才脳ドリル中級空間把握編」が進みそうです。現在3分の1が終わっています。

夏休みの学習計画2019【小3息子】

 

 

サイパー思考力算数練習帳のパズルもたまにしています。 

 


 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 
  

スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク